三井山  108.8m      
      
  
  2004.10.23 


   くもり     単独     三井水源地施設側から入山        行動時間 :不明



  登山記録・写真ともに紛失、記憶に頼る。(2008.6.5再作文)



 犬山の本宮山と尾張富士を登り終え、待ち合わせ時間までにまだ少し時間があり 、もう一座踏む事にした。各務ヶ原にある航空自衛隊岐阜基地の南側には、木曽川との間にいくつもの山がある。以前に山の大先輩でもあるTAI氏から、この付近をゴソゴソ歩いた報告を受けていた。場所によっては自衛隊の敷地内になり踏めないようなのだが、その中でも一番簡単そうな三井山に行くことにした。

 正式な登山口は三井龍神橋付近にあるようなのだが、丁度付近で催し物をやっていたようで駐車場は満車。満車の駐車場から出てくる車の流れに押され、やむなく山の北側に回り込むようにゆく。水源地施設を左に見て、その数十メートル先から山頂方向への登路階段が見えた。ここも特に駐車スペースは無いのだが、付近の企業の車も路上駐車してあり、便乗駐車。

 綺麗に切られた階段を駆け上がる。登りあげると大きな貯水槽があり、付近の配水池との事であった。ここからのルートは少し踏み跡程度になり、山頂側を目指してゆく。途中で登山道に乗り、伝ってゆく。要するにこのコースは登山としてではなく、配水池への登路なのであった。山頂に着くと立派な社が出迎えてくれた。そしてその脇に三角点も静かに鎮座していた。ほとんど展望の無い山頂で、辛うじて木々の間から下界が見渡せる程度であった。トランシーバーを握ると、地元の気さくな方から声を掛けていただき長話となった。

 下山は往路を戻る。地元の公園山的な場所であり、散策している方が多々居られた。少し西側に行くと、南と西の展望が開ける。

chizu1.jpg

chizu2.jpg

  
                                     戻る