御成山    1450m       
      
   
    2004.8.29 


   晴れ       単独       志賀草津道路より        行動時間 :不明



  登山記録・写真ともに紛失、記憶に頼る。(2008.9.26 再作文)



 この日はハイキングと言うより温泉に浸かる予定で草津方面に足を向けた。行き先は万座プリンスホテル。未だに大展望の露天風呂に浸かった事が無く、いそいそと出向いて行った。

 草津町内を抜け志賀草津道路(292号)に入ると、最初に目に入ってくるのが、ベルツ温泉センターとその向かいの天狗山スキー場となる。この上部が御成山スキー場となり、そこから繋がる殺生クワッドリフトとスカイラインが近接する場所を今回の取り付き地点とした。

 観光客の流れに乗ってスカイラインのヘヤピンカーブを登って行く。そして現地に到達するが、適当な駐車余地は無い。行き交う車が多く、皆スピードが乗っている為に、こんなカーブの場所でノロノロしているわけにはいかなかった。大型バスも多い中、最初は素通り。通り過ぎたはいいが、今度はユーターンするにもする場所が無く、難儀しながら車を下に向け下りだす。流れを邪魔しない程度にスピードを落としカーブに差し掛かる。そこにはスキー場へ入る作業道的場所が南側にあり1台分の駐車スペースが見出せた。そこに突っ込む。残念ながら行き交う車に全てを見られるような場所であった。

 車道を跨ぎ南斜面に取り付く。どこを見ても笹の植生が濃い。少し西側にずれると少し薄い場所を見出せ、そこから笹に突入する。笹は良く濡れていて、すぐに下半身はずぶ濡れとなった。少しゴミなども落ちていて、冬季のスキー場の関係かもしれない。もしくはキノコ採りのものなのか・・・。さほどひどくは無いが、胸ほどの笹を足で分け進んでゆく。

 山頂に到達すると少し広い場所に、なにか土木用の標柱が立っていた。360度どの方向を見ても景色は同じで、頻繁に車道を行き交う車の音がしていた。往路を戻るが、車道に出ると全くの晒し者状態で、不思議な場所に立っている私を物珍しそうに見ている目が痛かった。

 ここは観光客が少ない時間に出向いた方がいいだろう。「目」を気にする部分と、「駐車」の問題でもある。ややハイスピードで突っ込んでくるカーブの場所であり、駐車スペースへの出入りは注意が必要になる。

chizu1.jpg

chizu2.jpg

                                     戻る