別所岳   358m       
      
    2005.4.9   


   晴れ   行動時間 :10M



bextusyodake.jpg  bextusyodake3.jpg  sankakuten.jpg  bextusyodakekarahokutou.jpg 
別所岳山頂 同定図 別所岳三角点 七尾北湾遠望 



 能登有料道路のすぐ脇にあり、常々気になっていた場所である。登ろうと思ってからかれこれ10年ほど経過したろうか。いつでも登れるなどと思っていたら、たちまち10年である。奥能登からの帰り道、時間が出来たので寄ってみる事にした。北の穴水町河内地区から南下するように林道を行く。舗装がされ走りやすいのだが、ただただ寂しい場所である。一台も擦れ違う車は無く山頂直下の南側の道に到達した。

 山頂への方向は道標が示しており、車の通れる道幅で山頂へ向かっていた。ここから歩く選択もあったが、楽な方を選択。登り上げるとボンネットの先に芝生状の山頂が見え、あっけなく登頂。山頂からは眼下に能登島を有した七尾湾が見え、360度パノラマビューの場所であった。立派な大きな標識と、展望同定板が設置されていた。

 ここを訪れる人は、三角点マニアもしくは展望を楽しみに来る人であろう。登山目的にするには、下から車道を歩くような事になり、場合によっては歩く横を車が通り抜けてゆく事になる。気分的にも煮えきれないのではないだろうか。あとは雪が乗った時が一番の登山向きな時期となるであろう。雪の上を汗をかいて登り上げ、この展望なら、十分満足できる山行になるのではないだろうか。


chizu1.jpg

chizu2.jpg


                                  戻る