鳳来山   59m       日和山
      
    2005.4.9   


   晴れ   同行者あり    


 
 山頂部駐車スペースから1〜2M

 

houraisankara.jpg  houraisankaranishi.jpg  hiyoriyamakaidan.jpg  hiyoriyamakarakita.jpg 
鳳来山山頂から竜ヶ埼灯台方面。(鳳来山) 西側直下の袖ヶ浜。(鳳来山) ここから先は日和山の写真。駐車スペースから階段を登る。 登り上げると日本海。 
houiseki.jpg  ryuugasaki.jpg  hiyoriyamakarashita.jpg  houiban.jpg 
階段を上がって右手に「方角石」がある。  山頂部から竜ヶ埼灯台。  この先に七ッ島がある。  大きな方位盤。 



 先に日和山に立ち寄る。直下まで車が上がり、広い駐車スペースが設けられていた。周囲には桜の木が植えられており、お花見適地に思えた。案内看板の脇から階段を駆け上がると真っ青な日本海が眼下に広がる。そして階段を登り上げた東側にコンクリートと鉄格子のされた「方角石」がある。この石は1804年製と言うから驚きものである。竜ヶ埼灯台にも立ち寄り、ここを後にする。実は輪島市内を走行していながら、ここが鳳来山だと勘違いして来てしまった。でも訪れて良かった場所であった。

 再度地図を見直して正規の鳳来山へ向かう。こちらも公園になっており、日和山から車で2分ほどで到着した。ほとんど山頂まで車が上がってしまい、駆け上がること数分。石碑の立つ山頂に到達した。眼下に袖ヶ浜の砂浜があり、その先に青い日本海が広がっていた。日和山と同じように、こちらも公園なのだが、全く訪問者は無く、静かな場所であった。

chizu1.jpg

chizu2.jpg


                                  戻る