黒森   96m       
      
    2005.9.25   


   晴れ   同行者あり      行動時間 :20M


 
 @別荘地内入口7:25→(5M)→A黒森7:30〜32→(5M)→@林道終点7:37
   

iriguchi.jpg  toudai.jpg  kuromori.jpg  shirahama.jpg 
@駐車スペースがほとんどない。向かい側が、白浜側。入口は段差の低い階段になっている。 御座岬灯台。黒森最高点の先にある。 A黒森。最高点に社がある。 A御座白浜海水浴場から見る黒森。



 登茂山にある桐垣展望台で車中泊をし、夜が明けて志摩半島の突端も目指した。狭い狭い海水浴場の道を行くと黒森山腹にある別荘に続く道がある。そこを行き南側を注意していると途中にコンクリートの歩道がある。付近には適当な駐車スペースが無く、車の置き場所に困ってしまう。短時間なのでと、身勝手だが付近の個人宅の駐車場に突っ込ませてもらった。幅40センチほどのコンクリート道を行くと、5分ほどで灯台のある黒森山頂に達した。山頂部は神社になっていて、漁業の安全を祈願したような鳥居があった。藪漕ぎだと思ったら、こんな良い道があり驚いた。

 海水浴場に戻り黒森を遠望すると、なかなか良い形の山なのである。100mに満たない山だが、存在感のある山であった。

chizu1.jpg

chizu2.jpg
 
 


                                 戻る