御岳山   576m     

    2005.7.31   


   晴れ      単独     行動時間 :59M


 
 @ホタル山ゲート前12:14→(1M)→A登山口道標12:15→(27M)→B山頂12:42〜55→(18M)→C下山13:13

 
ge-to.jpg  tozanguchi.jpg  torii.jpg  hi.jpg 
@公園内には車は乗り入れられない。ほたる山側の余地に駐車。 A歩いてゆくと右側に「御嶽山登山口」と書いた道標がある。 道標に従い草の中を行くと赤い鳥居が現れる。 鳥居の先には何かを祀ってあった。 
sancyou.jpg  kaba.jpg  kuruma.jpg  kawa.jpg 
B御岳山山頂。  B猪だろうか・・・。  C駐車の様子。  清流荘の前の川で川遊びをする子供ら。 


 

 つい先日、駐車場まで来たのだが雷に尻尾を巻いて退散した。今日はそのリベンジとなる。駐車場は下のほうに用意されているのだが、ゲート前に丁度良い余地があり、そこに駐車した。

 長靴を履いてすぐに歩き出す。赤いアスファルトを行くと管理棟の前に登山口を示す道標があった。それに従い尾根に上がると、最初は不明瞭だが次第にはっきりしてくる。鳥居が現れ、なにやら格納庫のようなプレハブが建っていた。その東側を登山道が続いている。登山道脇にはベニテングタケが沢山ある。これがタマゴタケだったら・・・。道は九十九折に切られているが、結構に急峻である。10分くらいで登れるだろうと思っていたが、倍以上掛かってしまった。

 山頂には山名を示すものは何も無く、祠が二つと猪のようなオブジェがあった。北側の展望が少しあるくらいで、他の方角は木が邪魔をしている。下山は来た道を戻り、公園地内で少しのんびりとして行く。

 

 帰りに清流荘に寄り、沢の音を聞きながらのんびりと露天風呂に浸かる。温泉を出て川を渡ろうとしたら子供らが川遊びをしていた。こんな風景が見られるのは田舎ならではだろう。声をかけたら満面の笑みで手を振ってくれた。

ルートは軌跡を取らなかったので少々不確か。
chizu1.jpg


                                   戻る