大松山   1648.7m       
      
    2005.2.20   


   小雪    単独   大松ゲレンデ    行動時間 :不明



  登山記録・写真ともに紛失、記憶に頼る。(2008.1.17 再作文)


   
 以前に真田町傍陽(そえひ)から半田入谷川に沿うように菅の沢林道に入ったことがある。何とか通れるもののなかなかの林道で、車の左右を傷だらけにして菅平に抜けた。軽トラかジムニー御用達の林道であり、普通車サイズでは入らないほうが無難かもしれない。なぜにここを通ったかと言うと、峠の所から稜線沿いに大松山に向けて登路があるように地図に書いてあるからであった。1.7キロほどの距離であり、ピクニック気分で行けるだろうなどと思いつつ行った。しかし現地は道らしい物は見出せず(真剣に探さなかった)、結構に藪っぽい場所に見え、ここからのアプローチは止めた。ここしかないのなら入ったのだが、時期を変えればリフトで上がってしまえる山でもあったからであった。

 梯子山から大松ゲレンデにずれる。リフトを2本乗り継いで頂上駅に立つ。そして200mほどの登り、あっけなく山頂到着。ここは一般スキーヤーも足を運ぶようで、かなりのトレースが付いていた。西からの強い吹き上げの風に曝される。トランシーバーを握ると眼下の真田町の方が声をかけてくれた。“帰りに寄って行け”と言うのだが、”寄れたら”と茶を濁し、東側に滑り降りる。

chizu1.jpg

                                  戻る