高山   499.4m

2005.8.15

曇り   単独    琴ヶ浜側から林道を使う   行動時間 :1H04M

@管理用道路ゲート8:15→(34M)→・高山アンテナピーク8:49〜52→(27M)→@ゲート9:19

@仁摩町馬路からの林道を詰めて来ると無線中継所に向けての道はゲートされている。駐車余地は十分。

温泉津温泉からの帰り、ナビを見ながら簡単に登れそうな所を見ていたらここが目にとまった。琴ヶ浜がある馬路地区から林道があり、それを伝う。途中に林間キャンプ場などがあるようだが、見た感じほとんど使われていないように見て取れた。舗装林道はこのまま山頂まで行くのかと思ったら、分岐のところでゲートされていた。

同行者を車に残し歩き出す。車道なので非常に緩やかな道である。あまり展望も無く、やや薄暗くさびしい感じがした。車が入らないので落ち葉がそのまま残り、滑りやすい所もあった。道は狭く車の擦れ違い箇所はほとんど無い。おそらくこのあたりの部分でゲートされているのだろう。林道の最終地点がNTTのアンテナ施設であった。眼下に海がある地形なのだが、さほど展望はよくない。この部分もゲートしている要因に追加できるようである。

長い旅の最後の山となった。この後は1000キロ以上の道程が待っていた。

簡単に登ってしまったのだが、後日確認すると、本峰はアンテナピークの南にある峰のようであった。何かのついでにもう一度立ち寄ってみよう。