中倉山 1687m

2006.10.29(日)

晴れ  同行者あり   紅葉シーズンで牧場まで渋滞     行動時間:42M

登り
 23M

下り
 10M

tozanguchi.jpg sancyou.jpg tenbou.jpg  monpi.jpg
この標識の前の路肩に、2台ほど停められる余地がある。 山頂には三角点と山名表示がある。 東側の展望がよく。笠ヶ岳などがよく見える。  登山口の赤い門扉。放牧している関係からだろう。

前日のハードな山歩きの後であり、大きな山には上がれない。好天でもあり低い所でも勿体無いと、志賀高原のここを予定した。高速でひとっ飛びで須坂に届く、下道を山田温泉地内へ進むと紅葉が素晴らしい。それに伴い渋滞が始まる。大型バスもマイカーも入り乱れる混雑ぶり。それほどに紅葉が素晴らしいとも言えよう。

山田牧場を過ぎ
73号カーブの先で笠ヶ岳の方に林道が分岐する。そこに入るとすぐに左側から登山道が始まっている。車は反対側の余地に停める。牛の侵入を避けるために入り口は柵で仕切られていた。10:37歩き出す。とてもいい道でのんびりと歩く。途中から階段状の道となり、ここでも息を切らさないようにゆっくり歩く。頂上が近くなると再びなだらかになり、11:00山頂到着。笠ヶ岳方面の展望がいい。下りは10分ほどで降りられた。

下山後、山田牧場地内の売店できのこ汁を食べる。景色との相乗効果でとても美味しいのであった。このあと秘湯の宿の満山荘のお湯に入る。800円であるが、満足のいくお湯であった。宿も綺麗で、一度は利用したい場所である。宿主が独特のひとらしく、ロビーの椅子にもその影響があった。ゆりかごのような面白い椅子があり、使ってみると心地よい。ここの館主は長野県の温泉協会の会長をしていたようだ。風呂を上がり、渋滞に紛れながら高度を下げ、小布施の町に向かう。蕎麦やを目的地にしたのだが、お寺に行き着いた。有名なお寺らしいが入らずに通過、テンホウでラーメンを食べ、その横にあるアイスクリーム屋トゥエルに入る。かなり美味しいソフトクリームだった。須坂の古い町並みを見ながら帰る。家には17:00頃到着。

chizu.jpg                        戻る