大山 343m  

2006.11.19(日)   


  雨   付近は茶畑   行動時間:15M


登り 
 5M(おおよそ) 

下り
 5M(おおよそ)             


dennpatou.jpg ooyamacyabatake.jpg
大山電波塔
(色気の無い写真で勘弁)
付近の茶畑、小屋の向こうに
薄っすらと大山が見えている。

 美作市の湯郷温泉を楽しんだ後、ここを目指した。温泉地から鷺湯橋を渡り左に進むと大山展望台(ちょっと記憶があやしい)の道標があり、そこを右に入る。舗装された道を快調に上がると、展望台に行く道(320m標高点の方へ)が左に入っている。そこを見てさらに舗装路を進む。すると別荘のような、民家のような、どっちつかずの住宅がぽつぽつと現れてくる。とりあえず高み高みとハンドルを切る。かなり狭い道だが、行きついたのは左の写真の大山電波塔(本当の名前は知らない)であった。ここは地形図で同定できるので、本峰の位置も把握できた。ここから茶畑の中(端っこ)を傘をさして行く、途中茶畑の作業道があり少し利用する。距離にして200mほどだったか山頂到着。何たることか、傘を手に持って代わりにカメラを忘れてきた。2往復などしたくないので、しょうがなく儀式に入る。低山としては珍しく2局がテンポよく声をかけてきてくれた。

 往路と同じルートで電波塔まで戻り、帰路に着く。途中「はやしの」駅の東にある高架の下でフロントガラスに撥水剤を塗る。これをやる事で雨天時の高速走行はワイパー無しで快適運転が出来るのであった。
                                      
chizu.jpg                         
                         戻る