竜王山  1900m

2006.2.25(土)

快晴(無風)   単独   スキー       行動時間 :不明

北志賀竜王スキー場頂上より15Mほど

eki.jpg  heigen.jpg  tocyuuminami.jpg  sancyou.jpg
ゴンドラ駅舎内 ゲレンデコースから外れ斜面を登り始める なだらかな尾根が続く。後ろは奥志賀のスキー場。 山頂は開けたところで展望は良い。どうも夏道もあるようである。
asama.jpg  higashi.jpg  kita.jpg  takaiyama.jpg
山頂から浅間方面。 山頂から焼額山側。 山頂から北側。 ゲレンデ途中から高社山。後ろは妙高山。

快晴無風。こんな日があるだろうかと言うくらいのいい天気である。今日は職場の仲間とスキーであった。上信越道に乗り出発。現地の北志賀竜王スキーパークには8:10到着。半日券が3000円。1日券は4000円。

最初の駐車場からゲレンデまでの歩きが長い。何処まで歩かされるのかと懸念していたら、歩く歩道(エスカレーター)が現れた。それを2本繋いでゲレンデに出る。リフトを3本乗り継いで下のゲレンデの最高部に出る。一気に滑り降りゴンドラに乗る。ゴンドラは8分。標高差700mを一気に上がる。上に降り立つとと物凄い景色が待っていた。青い空、白い山々がそこにあった。

ゴンドラ頂上からは一端下り、ゲレンデ最頂部めがけて最後のリフトに乗る。降り立つと「竜王山」と書いてあるが、ここは本当の山頂ではない。同行者も居るので数本スキーで滑り、初心者コースの途中から山頂を目指して山手に入る。コースから逸れてもなだらかな尾根で、傾斜は初心者コースのまま直下まで滑り降りる事が出来た。そしてシールを付け、ほんの一登り。登り時間は12分であった。あっけなく到達した。ここからは東側の展望はいいが、後立山方面は木に邪魔されて見えない。西に滑り降りようかと思っていたが、樹林の間隔が狭く結局北側に下る。

ゲレンデに合流し、再びスキー三昧。いつもスキー場では数本滑ると飽きてしまうのだが、今回は久しぶりに長い時間を滑った。ついでの山も疲れない山であったからスキーにも身が入ったのかも。13:00ゴンドラから下り、14:45竜王スキー場を後にする。16:20家に到着。今回もなんとか1座踏んできた。