月蔵山  1192.0m    

 2007.6.9(土)   


   くもり     単独     林道を車で上る     行動時間:5M


@林道終点12:55→(1M)→A三角点12:56〜


bunki.jpg  shisetu.jpg  nishigawanomichi.jpg  sankakuten.jpg 
花の丘公園の分岐。右の林道へ入る。入口はやや狭い。 @林道終点に着くと、正面にこのように見える。ここが最高点。 左の絵の左(西)側に登山道が降りていた。 A南側に少し戻ると林の中に三角点がある。
kansoku.jpg  sankakutenkara.jpg  michi.jpg   
A観測台もあった。 A三角点から二つ目のアンテナ施設。@の写真とは別物。 南の鉄塔へ続く道。


 「つきくらやま」にあらず「がつぞうさん」と読む。

 
高遠城址公園から東に向かうと花の丘公園がある。花の丘公園は南北に入り口があるように見たのだが、ここは南の端のお寺が林立する方向に林道入り口がある。「花の丘公園」の道標に導かれ進んでゆくと、駐車場の先で道が分岐している。左が公園へ行く道で、頑丈なゲートがされている。それを左に見て右の林道を行く。ダート林道が九十九折を繰り返しながら高度を上げてゆく。どこかで林道が終わり、登山道に変わるのだろうと行ったのだが、結局山頂まで車が登り上げてしまった。山頂にはテレビ局の中継アンテナ施設が2棟あった。登山道が西側に下りていたのだが、鍛冶村地区からの登路になるのだろうか。三角点は、アンテナ施設の裏にあり目立たない。その脇には観測台も木に括られていた。

 
全く展望がない山で、アンテナ施設があるだけである。ここを足で登った場合、到達したという達成感はあるものの、気持ち良さは追従してこないかもしれない。

chizu1.jpg

chizu2.jpg


                                           戻る