大峰  1018m  

 2007.08.14(火)   


  晴れ   単独   大峰牧場最高所  


登り 1分

下り 1分


parextuto.jpg saikousyo.jpg tenbou2.jpg tenbou.jpg 
パレットゴルフ場の案内図。奥に東屋の屋根が見える。 林道から15mほど入ると東屋がある。ここが最高点と確認した。 展望所の同定図。 5時間ほど前には、見ている高みに立っていた。


 池田町から県道274号線を大峰牧場へ向ける。274号線の入り口には大峰まで8キロの表示が見える。時折現れる道標に従い適時ハンドルを切る。途中に大カエデの名勝地を左に見る。このカエデの所から1.6キロほどで、右側に大きな施設があった。これは某会社の保養施設らしい。地図を見るとどうもこの建屋の敷地の場所が1018高点になっている。とりあえず入って行ってみるが、関係者以外立入り禁止の文言が読み取れる。間違えた風を装ってユーターン。

 煮えきれないので北に向けてもう少し車を走らせる。白樺の森の案内所に入り、周辺地図を見る。すると地形図とは違う位置(案内所より北側)に最高所らしきポイントが書かれている。高度計(1m刻み)を見ながら北進して行と、パレットゴルフ場の東屋が先ほどの施設より標高が高い。自己満足なのだが、ここを大峰の最高点として儀式となった。さらに北に1035高点があるが、ここまで行ってしまうと大峰とは言えなくなりおかしいので、山頂周辺部の一番高い所はこの東屋とした。昔を知らないのだが、某会社の施設を建てる為に、少し山頂が削られてしまったのかもしれない。目指すものがぼやけてしまっているので、牧場の南端にある1015.6mの三角点でも見ておけばよかったが、後の祭りであった。

 chizu1.jpg

chizu2.jpg
                                   

                             戻る