高ツボリ山  141.6m  

 2007.08.26(日)   


  晴れ   単独   


登り 5分

下り 3分


bunki.jpg antena.jpg sankakuten.jpg 2tou.jpg 
林道に入り210mほど進むとこのような分岐がある。ここを左。 山頂にはNTTの電波塔がある。 フェンスの前に三角点がチョコンとある。 文字の部分が黒くなぞられた二等点。
cyuukeisyo.jpg  takatubori.jpg     
三角点の前には施設のフェンスがある。  山頂から林道側。CPが林道に続いている。  


 国道249号線の志賀町三明交差点から、県道48号福浦港中島線に入る。1.9キロ進むと右側にダート林道があり、山手側には廃屋が一軒見える。そこを入り210mほど進むと分岐がある。最初見過ごしてしまい、かなり奥の方まで入ってしまった。入ってしまったから判ったのだが、このダート林道は非常に状態がいい。頻繁に通行があるような感じであった。再び先ほどの分岐まで戻り、車は路上駐車。適当な駐車スペースは無く、置く場合は48号線の余地に停めて歩いて来るのがいいだろう。

 さて、分岐から左右から雑草の繁茂した道を行く。軽四駆なら通行が可能だが、お土産に車体へのキズを頂く事になる。道はコンクリート舗装されていたようで、一部それらしき場所が見て取れた。5分ほどで山頂部に到着。この場に不釣合いなほどの立派な電波塔施設があった。三角点は林道の延長線上にあり、よく目立つ。標識も何も無いのだが、NTTの「高ツボリ無線中継所」の表示が唯一高ツボリ山を示していた。時折管理者も来るのであろうが、林道の雑草の繁茂を抑えるほどには訪れないようである。

 chizu1.jpg

chizu2.jpg                             

                             戻る