二村山  71.8m      

 2008.6.19(木)   


   くもり    単独               行動時間7M


@二村台6丁目側散策路入口14:36→(2M)→A山頂12:38〜41→(2M )→B下山14:43


iriguchi.jpg  sansakudou.jpg  jizouson.jpg  bunki.jpg 
@南面の車道から散策路がある。入ると左に小屋がある。 散策路途中。 賑やかな広みに達し、ここには地蔵尊がある。 地蔵尊前の道標。
sancyoubu.jpg  sanakuten.jpg  tenboudai.jpg  azumaya.jpg 
A山頂。大きな石碑があり、奥に展望台がある。 A三等三角点。 A立派な展望台を見上げる。 A東屋もあり、完全に公園山である。
jizousonmae.jpg  deguchi.jpg     
地蔵尊前には東側から車が乗り入れられる。  6丁目側に戻る。     


 

 高根山の後は二村山(ふたむらやま)を目指す。中央競馬場の東に位置し、住宅地の中に入るとこの山がある。周囲は一方通行の道があり、注意せねばならない。あと駐車となるが、適当な場所が無く、第一配水場の北側の月極駐車場を少々拝借した。

 二村台6丁目からの地形図の実線は、ダート道で、軽四なら楽に入ってゆける道であった。そこを伝って行くと、賑やかな場所に行き着き、そこが峠地蔵堂と呼ばれる地蔵尊がある場所であった。車が2台見られ、何処から入ったのかと思ったら、東側から良く踏まれた道が上がって来ていた。ちょうど地蔵尊前の広場に男性が居り、山頂の場所を聞くと指差してくれた。

 道標もしっかりあり、それに従いコンクリートの敷かれた道を行くと、立派な展望台を擁した山頂部に到達する。大きな石碑と、しっかりとガードされた三角点があった。東屋もあり、ここで夕方のセミしぐれもいいかもしれない。周囲には桜も植えられ、春には賑わう場所でもあろう。急いでいたので展望台の登頂は端折り、山頂を後にする。

 この山は、地形図には記載があるが日本山名事典には載っていない。と言う事は最近地形図に掲載された山なのか・・・。

chizu1.jpg

chizu2.jpg

                                           戻る