ヨモギ沢(ヨモギ頭)  1710m      

 2008.9.20(日)   


   曇り     単独    水ヶ森林道途中から           行動時間10M


@すれ違い余地9:00→(5M)→Aヨモギ沢9:05〜07→(1M)→B展望場9:08→(2M )→C駐車余地9:10


cyuusya1.jpg  oritatu.jpg  syamen.jpg  sancyou.jpg 
@駐車余地はここしかない。 少し下った谷部から入ってゆく。入口には松の伐採木あり。 斜面の様子。 Aヨモギ沢山頂。
goryoukyoku.jpg  otomekougenheno.jpg  tenbousyo.jpg  tenbousyokara.jpg 
A御料局三角点。 A山頂から乙女高原側への道。 B展望場。 B晴れていれば正面に富士が見える。
tenbousyomae.jpg  cyuusya.jpg     
B展望場の北側に踏み跡がある。帰りはここを伝う。  林道に降り立つ。     


 
 乙女高原のグリーンロッジのT字路から水ヶ森林道に入り、840mほど進むと、目指すヨモギ沢の最短直下に到着する。駐車余地は一箇所しかなく、他の選択はない。

 車を置いて30mほど林道を下ると、左側に松の伐採木が積まれており、そこから先が植生が薄く歩きやすい。入ってみると、人か獣の踏み跡があるようでもあった。登ってゆく右側に山頂部が見えている。

 山頂まではあっという間であった。でもしっかりとした山頂空間のある場所で、御料局の三角点が鎮座していた。ただ展望は無い。その代わりといってはなんだが、北側に下ると乙女高原の展望場があり、ここからの眺望はいい。この日は残念ながらダメであったが、晴れていれば富士山が真正面に見えるはずである。この展望場は昨年の積雪期に一度訪れている。もう少し足を伸ばせば山頂だったのだが、ここで展望だけ楽しんでトレールを下って行ったのだった。

 帰りはこの展望場から北側にロープを潜って進み、往路の谷へ下って行った。正規ルートとしては乙女高原から散策路(グリーンロッジ付近からのダート林道)を辿るのが正解のようであった。


chizu1.jpg


                                           戻る