城山     874m       

 
   2017.6.24(土)    


    晴れ   単独   東側斜面より    行動時間:7M 

                 


@取付き点7:55→(4M)→A城山7:59〜8:00→(2M)→B戻る8:02


     
@ヤマト運輸側の入口が不明瞭で東側から取付く。 尾根への斜面 尾根に乗る A城山山頂
       
A雨具のようなものが縛られていた。 A枝を積んだ場所もある。 尾根からの斜面 B車に戻る。




 城山は、南西のヤマト運輸のある場所からの実線路を伝おうと思っていた。しかし現地は、道があるのか無いのか、ヤマト運輸の敷地のようにしかその場所が見えず、ここから入山することは諦める。西から大きく一周するようにして東麓直下に辿り着く。

 

 静かな住宅街だが、適当な余地がなく路上駐車。意外と往来があり、急いで踏んで来ようと努力する。東麓の入り口に選んだ場所には、斜面にピンクのリボンも見えたが、その先は踏み痕として見えてくるような場所はなかった。適当に這い上がり尾根に乗る。尾根に乗ったら道形があるかと思ったら、皆無であった。野草の茂る中を分けながら西へ進んでゆく。

 

 城があったから城山なんだろう。それらしい山頂であった。しかしこの低山を気にする人は少ないようで、登山対象にはならないようであり山名板などはなかった。その代わり、なぜか合羽の様なものが結わえられていた。路上駐車が気になり急いで下る。

 

 車道に降り立った時、犬を散歩している若いカップルがおり、当然怪訝そうな顔で見られてしまった。次は河口湖の東側へと向かってゆく。





                

                         戻る