葛城山     452.3m       

 
   2017.9.24(日)    


    くもり   同行者あり   ロープウェー利用   行動時間:1H13M 

                 


@麓駅9:12〜20→(8M)→A山頂駅より葛城山園地散策9:28〜10:18→(8M)→B麓駅10:26



     
@伊豆の国パノラマパーク麓駅 やや荒廃した山腹の畑を見下ろしながら。 A葛城神社参詣 A葛城山山頂
       
A三角点の円座 A二等点 A標柱 A幸せの鐘への木道
       
A幸せの鐘 A伊豆半島方面 A富士見テラスから ロープウェーで下山



 

 観光がてらに葛城山を踏むこととする。足許はサンダル履きで、登山でないことは間違いない。

 

 伊豆長岡温泉郷を経てかつらぎ山パノラマパークに到着する。下界は24℃、標高差から追うと上では22℃ほどで散策が出来そう。JAFカードを提示して割引料金でロープウェーに乗り込む。麓側の田んぼの上を通過する景色が、何とも違和感がある。ひと山超えて、大きな谷を跨ぎ、山頂へと角度を変えてゆく。眼下にはみかん畑があるが、管理されていないようで、落下しているオレンジ色が多かった。

 

 6分ほどで運ばれ山頂駅に。素晴らしい展望の場所。残念ながらそこに富士の姿がないが、それでもいい展望であった。観光客が富士見テラスでくつろいでいる。茶屋の横を抜け葛城神社をお参りしてから山頂に到達する。

 

 円形の石組みに囲まれた中に二等点が埋まっていた。嵩上げした分、本当の標高は500mmほど高くなっているのではないだろうかと思う。もしくはきちんと三角点の場所で測っているなら、実際の山頂は少し低いことになる。観光地らしい管理のされ方で非の打ち所がない感じ。そのまま南西に向かい幸せの鐘を鳴らしてから富士見テラスに戻る。

 

 茶屋で牧之原茶をいただいてから足湯に浸かり、山頂を十二分に満喫して再びロープウェーで戻る。


 

               

                         戻る