猫山     542m

2017.5.7(日)

晴れ    同行者あり   観音堂側より西峰まで(標高点まで行っておらず)    行動時間:13M

@観音堂参道入り口9:42→(3M)→A観音堂9:45→(4M)→B猫山西峰東屋9:49→(2M)→C観音堂帰り9:51→(4M)→D戻る9:55

@観音堂参道を登る @帰りに撮影 石積みの階段を登る A観音堂

途中の祠 B涼やかな東屋のある西峰 C観音堂に戻る D参道入り口

上田市は塩田平に「猫山」と言う山があるのを見つけ出向いてみる。経路に一切の看板は無いのでカーナビで行くのが手っ取り早い。

現地には猫山観音堂参拝者用に4台分の駐車スペースがあった。すぐに参道を登る。歪んだ石段が古を感じさせ心地いい。そこをサンダルで登ってゆく。

石段が終わると観音堂の場所で、その横には社務所のような建物もあった。ここから北東に進むようなルートがあり上がってゆくと分岐道標がある。かなり朽ちており、やがて判読不能になりそうでもあった。緩やかな道を進んでゆくと、左に古い祠が見える。大ぶりな立派な石の祠であった。さらに先に進むと高みに到達する。

この場所にして驚くほど立派な東屋が建っていた。そして涼やかなので驚いた。気温の高い日で暑い思いをしつつ歩いてきたが、この山頂部でクーラーが入っているような周辺温度であった。下山は北西に進み南に戻る。

猫山観音堂の西側には5重の石塔なども見られる。観音堂に降り立ち、石段を下りてゆく。

下山後、山の周囲を一周してみる。東側にも登路があった。

帰宅後に地形図を見ると、その東側から登った場所が最高所だったようだ。今回登ったのは西峰だったよう。またいつか。