長峰 780m 大岳 1432.4m 中津又山 1388m
2010.02.13(土)
曇りのち晴れ(上層はガス) 単独 二分地区除雪終点から 行動時間7H22M
@除雪終点6:41→(120M)→A長峰8:41〜43→(10M)→B保久礼小屋8:53→(50M)→Cキビタキ小屋9:43〜50→(80M)→D大岳11:10〜14→(4M)→・大岳南斜面11:18→(7M)→・大岳再び11:25→(26M)→E中津又山11:51〜12:04→(19M)→F大岳三度12:23〜34→(24M)→Gキビタキ小屋帰り12:58→(12M)→H保久礼小屋帰り13:10→(13M)→I長峰帰り13:23→(40M)→J林道除雪終点14:03
@二分地区の先、林道除雪終点地。駐車スペースは8台ほど。 | 大平地区から見る守門岳方面。 | 林道が終わり、谷の中の登山道に入って行く。 | 谷部に入り降り返る。 |
長峰三角点ポイント | A長峰(日本山名事典ピーク) | A長峰から見る大岳側 | 長峰東側から保久礼小屋へ緩やかに下って行く。 |
B保久礼小屋。この時期に利用は無理のよう。 | Cキビタキ小屋も僅かに屋根の姿が見えるのみ。 | キビタキ小屋から上の斜面。 | 1070m付近。無垢の尾根。 |
1070m付近から降り返る。 | 1120m付近 | 1120m付近から麓側。 | 1120m付近から南側。 |
1330m付近から大岳。 | D大岳山頂。積雪時の最高所は雪庇の上なので、注意。守門岳を狙うがガスに阻まれ中止。 | 中津又山と大岳との最低鞍部。雪庇が大きく落ちていた。 | E中津又山。こちらも東側に寄り過ぎると危ない。 |
E中津又から大岳側。 | E雪庇をアップすると、その上を伝う我がトレールが見られる。通過時はガスで見えていない。 | E中津又山から西側。 | Eガスの晴れ間を狙って何度もカメラを構える。 |
往路のトレールに乗って大岳に戻ってゆく。 | F三度大岳に。シールを外して滑走開始。 | 途中で登ってくるスキーハイカーと行き会う。中央に見える黒い点は、雪洞を掘っているパーティー。 | Gキビタキ小屋帰り。 |
キビタキ小屋から下の斜面。 | H尾根側から見る保久礼小屋。 | 保久礼小屋の西側鞍部から、長峰に登り返して行く。 | 途中から南西側の眺望。 |
I長峰帰り。緩やかなアップダウンが多く、だいぶ西に寄ってからシールを外す。 | ショートカット尾根の上から下山側を見下ろす。中央の針葉樹林帯の中を突っ切ってゆく。 | J林道除雪終点に到着。 |
前週は岩登りを楽しんだので、今回は季節柄のスキー山行とした。目指すは守門岳。その耳心地のいい山名にずっと惹かれていたのだが、ここは四季を通じて賑わう場所。静山を求めて流離う私にとっては、出向くタイミングをどうしようかと迷っていた場所でもあった。無積雪期の賑わいは周知の事。ましてや今の時期も沢山のスキーヤーが入るようであり、ほとんどこの山にとっての空白期間は無いように思えていた。さすが200名山と言えようか。標高もそう高くは無く、手ごろに登れる山であるからだろう。そして適当なスキーコースがいくつもあり、登りやすく、滑りやすい場所のようであった。
三条市と魚沼市との境界となるこの守門岳山塊、日本山名事典に載るピークは5つ見出せる。北から中津又山、大岳、青雲岳、そして最高峰の守門岳、さらにその東に袴越とある。最高峰まではスキーでいいだろうが、袴越がちと引っかかった。狭稜であり、小ピークが連なっており、僅かに500m強だが、そこは真剣勝負の場所に思えていた。いつものスキー装備に加え、12本爪、重量型のピッケルを装備に入れた。あとは入山を二分地区からとしたので、必然的に東斜面の登りとなる。朝からの日差しを受ける場所であり、上部はクラストしていると予想できた。スキー用のクトーもディアミールにセットする。
1:20出発。すぐに関越道に乗り小出ICを目指す。流れを作るのはトラッカーとスキーヤーの車。少し靄った視界の中に、テールランプが見えていた。今日はあまり天気は良くない。車窓からの視界が、そのまま山での視界を占っているようでもあった。関越トンネルを抜けると、しっかりと雪が舞っており、だんだんと気分も寒くなってくる。小出で降りるつもりが、「深夜便」(NHK)の語り内容に聞き入っていたら、乗り越してしまい、堀之内で降りる。そして17号、252号と繋いで、山間部へ入って行く。途中に見える道標には「山古志村」の表記もあり、それにより豪雪地帯に踏み入れている事が感じられる。それより何より、周囲の雪は物凄い。平均2m越え、厚い層になると3mは越えている。“スゲー、スゲー”とつぶやきながらハンドルを握ってた。それでも住宅の周囲はきちんと除雪されている。生活する為に重要な雪かき、ここの人らは、雪の無い地域の人の何十倍、体を動かしているのだろうか・・・。
国道252から290に入る場所も、国道290から別れる場所も「守門岳」の表示があるので、地図を広げる事無く容易に進んで行ける。そして二分地区に入ると、除雪された一本道が奥まで進み、まるで立山道路を思わせる雪の壁が連なっていた。その除雪終点地には、8台分ほどの駐車ペースが設けてあり、地域としての山スキーヤーへの配慮のように思えた。まだ誰も来ておらず、端の方に停めて仮眠となる(3:45)。
目を瞑っていると、どこからか雪崩の大音量が、ドスンと聞こえてくる。その回数の多さで、なにか山行前に緊張感が増して寝ているような寝ていないような。夜が明けだしたので外に出ると、駐車場の下は西川の流れがあり、聞こえていた重低音は、ここに落ちる雪の固まりのようでもあった。シールを張って防水スプレーを噴霧。今日の行動食は、前夜に買った「焼き芋」。それをウェアーの懐に忍ばせる。空はどんより、周囲の湿気の多そうな雪が、さらに重く映って見えていた。
6:41林道終点を出発。除雪の壁で林道の延長上は進めなく、川側に階段が切られていた。ここを登ると、そこは蒲鉾状の屋根の上であった。避けるように右を巻くと、ズボッと小屋脇の雪穴に落ちてしまった。前途多難。先だっての志賀高原の再来のようであり、益々気持ちが沈んできていた。何とか這い出し、スキー板を履いて林道上に板を滑らせて行く。肉眼では雪の起伏が全く見えない状態で、日差しがもう少し欲しい状態であった。
西川に架かる橋を渡り、すぐに左(北)側斜面に取り付く。起伏の複雑な斜面だが、場所を選べば勾配は緩い。ここは橋から続く林道をショートカットして、再び林道に乗った形となる。そしてその先は、北側の急峻尾根を突き上げるのが順当のようであるが、ここで急激に体力を消耗させるよりは、ダラダラと林道を伝ってみようと思い、西側に林道に沿って板を滑らせて行く。途中にはデブリも多く、山手側を気にしながら進んで行く。途中で簡単に北側の大地に這い上がれるだろうと思っていたが、ほとんどそんな隙のないまま東に進んで行く。
目の前の景色が広がると、その広大な大地に大平地区に入った事が判る。緩やかに右にターンして、折り返すように西に進み始める。平原の中には電柱が連なり、そこに道がある事が判る。その電柱も、碍子が手の届くような場所まで埋まり、ここでの雪の量は2・5mを超えているようであった。ここでの雪原に電柱の連なる様子が、まるで北海道の平原に居るかのように見えていた。夏道はこの先の谷部に有るようであり、そこへ向けて足を進めてゆく。しかし、ダラットした高みがその谷の北側にあり、そこを伝った方が楽なのでは・・・とそそられる。
谷部を行くと、古いマーキングがちらほらと点在する。ここでの沈み込み量は15センチほど。もう少しラッセル気味かと思っていたが、意外に楽に歩けていた。それでも楽と言うものの、近いであろうと思えていた長峰には、まだ着かない。全行程の僅かしか進んでいない状況に、ここを少しなめていた自分に反省する。地形図に書かれている林道には突き上げず、途中から北側の尾根に乗って進み、再び林道らしき道形に出合った場所が、長峰三角点の場所のようであった。当然これだけの雪、点を掘り出すことなど出来ない。
長峰の三角点からは、白い絨毯が敷かれたかのように、細長く尾根上を伝って行ける。歩きながら南東側の斜面が見えるのだが、そこに綺麗な滝が見えていた。断続的な流れの音も聞こえてきており、それがオカバミ沢の滝のようであった。山名事典の長峰山頂に立ち、まだ遠い大岳側を見上げる。ふと気づくと、今日は全く風が無い。不思議なまでに無風状態であり、周辺の木々の雪も、落とされずにキラキラと日の光を受けていた。ちょうど光線の具合で周囲がダイヤモンドダストとなり、眩いばかりの自然のもてなしを堪能する。
長峰からは250mほど滑り降り、降り立った鞍部の北側に、雪の烏帽子を被ったような保久礼小屋があった。通常なら内部を覗くところだが、入り口は雪に埋まり・・・。ここからは気持ちよいブナ林の中の登り。少し天候も良くなってきているのか、そのブナの木々の間から日が入るようになってきた。ヒールサポートを一番上にして、シール任せに登ってゆく。この上にはキビタキ小屋があるはずであり、へばりながらも時折顔を上げてはその姿を探す。
下の小屋から50分、目の前に意外な姿の小屋が現れた。目に留まった時、標識が有るのかと誤解したのだが、見えているそれはまさしく小屋の一部で。屋根の部分の端面が、僅かに60センチほど顔を出しているだけであった。さすが豪雪地帯。目の前の様子に、小屋を当てにした冬季の入山はご法度と感じる。さあ次の目標物は大岳。懐から焼き芋を出し、白湯で流し込む。この焼き芋、平地で食べるのに比べ、倍ほど美味い。何で山で食べる食事はこんなに美味いのだろうか。どなたか脳の仕組みを研究してもらいたい。
純白の斜面にトレールを刻みながらゆっくりと上がって行く。1050m付近から、本当に気持ちの良い尾根歩きとなり、随所に絵になる風景が見られた。雪の上に落ちる影絵を楽しんだり、青空をバックに霧氷を楽しんだり。ただここには、動物の足跡が少ない。よって純粋無垢の穢れの無い雪の上に足を置いて進める。なんとも至福の時間が続いていた。右(南)を見ると、大岳分岐からの尾根が、雄大な広さで下に落ち込んでいる。そろそろ周囲地形を見ながら下山路を考える時間にもなっていた。この時は十分な視界があったので、こんな事を思えたのだが、このあと稜線に上がった時には、トレールの無い他のルートを進む事など考えられない状況になったのだった。
下から見ると1330m付近が山頂に見え、あと少しと思って上がると、まだ先に高みはあった。この周辺で酷く雪がクラストしていた。クトーの刃を立てて対応する。ガリガリと言うより、もっと高音のキーンともカーンとも言えぬ軋み音を響かせながら上がって行く。山頂が近づくと再びフカフカの地形になる。それと同時に、完全にガスの中となり、視界が得られなくなった。どんどんと前進して行き、ハッと思った。その先が無かったのだった。一瞬にして下半身が震えだし、その動揺を抑えるかのようにゆっくりと踵を返す。
大岳山頂到着。スキーを履いていたので、ちょっとの風や勾配で今の今は危ない場面であった。東洋一の雪庇からダイブするところであった。雪面の起伏も、周囲の様子も全く見えず、慎重に進んでいたものの判断できなかった。その時、「自然には勝てない」と強く思ったのだった。何とかここまで到着したが、この天気は行動範囲を狭まらせる。当然のように守門岳側に行く準備をするのだが、何せ全く見えない。下り勾配であるから、本来なら滑り降りたいところである。しかしボーゲンの姿勢のまま、ずり落ちて行くような下降の仕方であった。と言うのも先ほどの体験からして、下手をすると雪庇の上を進んでいるのではないかと思え、怖くて進めないのであった。何度も地形図を眺め大岳から青雲岳へ向かう地形に見入る。ただそれは夏場の様子であって、冬の今では全く違う地形になっている。それがこの地で有名な雪庇なのだが、重力に任せて降りてゆけばいいものの、スキーでありながら牛歩と言えよう遅さで下って行く。
途中でほとんど平衡感覚が無くなるほどにガスに巻かれた。後には薄っすらとトレールが見えるからいいものの、完全にホワイトアウト状態。ここまで来たら守門岳は踏んでおきたいが、その気持ちを完全に押さえつけるほどに不安が大きくなっていた。立ち止まって少し待ってみても状況は変わらず。足の下はクラストした状況にもなり、シールのままでは怖い状況にもなっていた。時計を見ると、12時前であり、まだまだ狙える時間。さりとて周囲に蔓延るガスの中では流石に進めない。こんな時は、「ワカン行動なら」と思ってしまうのだが、浮力のあるスキーでの移動速度の速さが、ちょっとした障害にもなっていた。踵を返す。久しぶりのホワイトアウト。何度も目をつぶっては平衡感覚を修正するが、それも治るのは一瞬で、次の瞬間は目が回るような状況であった。
大岳山頂まで戻り、こうなると是が非でも中津又山は踏んで帰らないと・・・と言う気が強くなる。幸いにも北方面のガスは少し薄い、よって視界が20mほど有った。意を決して降りて行くが、降り始めの20mほどの距離はクラストしてガリガリの斜面。エッジを利かせながらずり落ちてゆく。右側の雪庇に最大限注意しているものの、やはり視界が無いとルートコントロールは上手くできず、気づいた時には雪庇の上に居た。全身の汗が一瞬にして凍りつくような思いになり、急いで西側に逃げる。今日はこんな思いをしたのは何度目だろうか。そんな反省をしていると、不届き者の行動を自然が許してくれたのか、ガスが晴れ目指す中津又山の向こう側に青空が見えてきた。大きく東に張り出した雪庇のうねりの先にピークがあり、ここも絵になる景色となっていた。やや西側に巻き込むように上がって行くと、こんなところにウサギの足跡があった。それを追って山頂に立つ。
中津又山山頂。今ほど追っていた兎の足跡は、な、なんと雪庇の先へ消えていた。人間は愚かであり落ちることはあるだろうが、自然界の動物が落ちるのかと、目の前の引き返した様子のない兎の足跡を不思議に思う。新雪の上につけられた真新しいものであり、今日の今日、それも数時間内のもののように見えた。「おまえも一歩間違えば・・・」と言い聞かされているような感じであった。確か2月の月干支は兎だったはず。私の代わりに・・・そして助けてくれたのかも・・・。先ほどの青空は、またまたガスの中となり、再び不安になる。今日はまだ雪庇の写真がまともに撮れていない。ここで「一瞬」をしばし待つ事にした。懐に入れてあるカメラのシャッターボタンに指をかけ、ガスが切れる瞬間を待つ。すると願いは叶うもので、少し大岳側が晴れてきた。するとそこには、雪庇の上を伝ってきている我がトレールがヘビのように見える。「おいおい馬鹿が・・・あんなコース取りして」と、書いてしまった書初めを卑下するように見上げていた。すると、大岳の山頂にポツンと見えた黒い点が動いた。どうやら単独のハイカーが登頂したようであった。こちらは相変わらずガスの動きに合わせてシャッターを切っていたのだが、ふと大岳からの尾根を見ると、先ほどの黒い点が動いている。その間3分もしないか。シールを外して滑り降りているのである。どうやら本格派のようである。登頂の休憩も入れずに、それもクラスト地帯の移動スピードも速い。「視界があるうちに」と降りたのかもしれないが、登頂からの行動の速さに、唖然として黒い点の移動の様子を見ていた。大岳に登り返せばこの御仁に会え、会話も出来るだろうと、のんきな事を考えていたのだが、完全にふられてしまった。大岳に向かう。
中津又山からは緩斜面で、一気に鞍部まで滑り降りる。登り上げは緩やかで、ヒールサポートは1段目くらいでちょうどいい。そして大岳直下でクラスト地帯。慎重にクトーを利かせながら、大きくターンしながら上がって行く。大岳に戻ると、やはりそこには一人分のトレースが加わっていた。またまたここでは視界は15mほどとなり、滑りにならないような状況。それでももう下るしかない。シールを外して下降の準備に入る。ありがたいのは、先に滑っている御仁のシュプール。それを伝えば、だいたいのバーンの堅さが判り、的確なコース取りの判断が出来る。滑りに自信がないので、下降に際しては不安要素が一杯なのであった。
バックルを締め込み、いざ滑走。と格好良く行きたいが、やはり視界が無いと、怖くてスピードが出せない。それより降り始めは広い地形であり、南西側の尾根に引き込まれやしないかと心配でもあった。恥ずかしげも無くボーゲンスタイルで、ゆっくりずり落ちてゆく。先に行った御仁のシュプールは直線的な細かなターンで続いている。視界の有る無しで、スピードに乗れるか否かが違ってくるのだろう。クラストしたややアイスバーン斜面も、御仁のシュプールはエッジを立てて綺麗に通過して行っている。完全な玄人の滑りである。それを塗りつぶすかのように、私の板がガリガリと言う音をたてて移動してゆく。
1300mほどまで下ると、雪質もパフパフの状態になり、尚且つ視界も開けてくる。やっとここで楽しい滑りが始まった。下界も見下ろせ、これぞバックカントリースキーと思えるような、そんな気持ちよさがあった。途中、単独で登り上げて来た方が、にこやかに挨拶をしてくれる。今日の一番トレースを着けたのが私であり、それに対する自負があるものの、後ろに伝ってきているシュプールには、あまりの汚さに目を瞑りたい。御仁の脇を一目散に通り抜けて行く。すると1268高点付近で、大きな雪洞を掘っている二人のパーティーが居た。彼らの足はスノーシューであり、スノーボードを楽しみに来た方のようであった。早々に幕営地を確保して、さて明日の天気は・・・。西側に防御壁のようなブロック雪を積み重ね。慣れた様子で作業をしていた。この後はどなたにも会わず、入山したのは私を含め5名だった様子。
ブナ林の中を縫うようにシュプールを刻む。キビタキ小屋付近から、その下にある保久礼小屋付近までが、私には適当なバーンで、雪煙を巻き上げながらの楽しい滑りとなった。そして保久礼小屋前まで降りると、次は長峰までの登り返しであり、シールを張って登ってゆく。登りながら大岳側を振り返る。上層はやはりガスの中、今日は守門岳を踏めなかったが、まあしょうがないかと天候のせいにする。長峰はその名の通り長くややアップダウンがある。三角点ポイント側に近づいてシールを外し、後は一気に谷部へ降りて行く。
618高点の西側で往路の大平地区側に向かわず、林道に沿うように南進する。100mほど林道を進んだら、右(南西)側に続く尾根に乗って下り、最後は急峻を降りて往路の林道に降り立った。そこは往路で見上げていたショートカットすべきか迷った尾根末端であった。橋まで一気に滑り降り、緩斜面の林道上はスケーティングで滑り降りて行く。除雪終点まで戻ると、そこには私の車を含め3台のスキーヤーの車が停まっていた。それと、先に滑り降りて行った方のだろう轍が一台分、駐車スペースに残されていた。
いやはや楽しいスキーとなった。やはり紹介誌に出る場所は、それ相応に楽しめる場所であるのだと体感する。守門岳を残した事で、また行けるかと思うとワクワクする。次回は、もう少し天気を気にして出向こうか。山をなめて入った訳ではないが、今回も人間のちっぽけさをガスの中で体感したのであった。