猪尻山  483m            


 2011.9.25(日)   


  晴れ    単独       旧五色台ゴルフクラブ入口より          行動時間6M


@チェーンゲート7:39→(3M)→A猪尻山7:42〜43→(2M)→B下山7:45


iriguchi.jpg  antena.jpg  touge.jpg  hyoushiki1.jpg 
@立入禁止。監視カメラが見張ってますとの文言がある。 大阪航空局の大きなアンテナ。 進路の峠付近が山頂部。 道の最高点から山手側を見ると、山頂を示す標識がある。
inoshiriyama.jpg hyousiki.jpg  ge-to.jpg  cyuusya.jpg 
A山頂。大きな木の根元に一升瓶があり、山名標識が転がる。 A落ちている標識。 ゴルフ場のゲート B到着。


 
 五色台スカイライン周辺には、ポツポツと低山がある。サンダルで登れる場所ばかりを選んで目指してみることとした。

 ここ猪尻山は、山頂部へ舗装路が伸びており、楽々登頂できる場所。しかしその入口にはチェーンがされている。五色台ゴルフクラブというのが以前あったらしく、それが無くなり今の措置のよう。舗装路を進んで行くと、白いお皿を天に向けたようなアンテナがある。これは大阪航空局のアンテナらしい。驚くほど大きな物であった。その周囲には2重の策がされ、策の間には有刺鉄線も仕込まれていた。鉄壁の防御とも言える。それを左に見ながら進んで行くと、舗装路の峠道のようになる。その先は下りこみ。ふと右側の山手を見ると、「猪尻山」と書かれた標識があった。1.3mほどを這い上がると、そこが山頂だった。

 大木の根元に茶色の一升瓶が立てかけてあった。標識が2枚転がり、好事家が来るものよう。展望も登頂感も無いのだが、1座は1座。踵を返す。朝の陽射しを背中に浴びながら車に戻る。

chizu1.jpg

chizu2.jpg 
 
                             戻る