毛無山     1649.8m                
   

 2011.1.22(土)   


   雪     単独       野沢温泉スキー場最上部    行動時間:-----


 ゴンドラとリフトを乗り継いでトップに。


  
gondora.jpg  saikousyo.jpg  tenboudai.jpg  antena.jpg 
ゴンドラに乗って 最高所。標高は雪により2〜3mほど高いだろう。 アンテナ塔の脇には展望台への登路階段がある。 凍てつくアンテナ塔



 久しぶりにゲレンデスキーに出かける。と言っても山頂名が地形図に記載されている場所を選ぶわけで・・・。今回は野沢温泉スキー場へ行き、おこぼれ的に毛無山を踏むことにした。

 天気はあまり優れず雪模様。麓駅からゴンドラとリフトを乗り継いで山頂を目指す。リフトに乗りながら、眼下にはザックを背負ったテレマーカーが新雪を楽しんでいる風景もあった。

 頂上駅を降りるとそこに、毛無山山頂を示す標識がある。これはスキーヤーに対しての山頂標識だろう。アンテナ塔の方に三角点はあるわけで、そちらに進む。ただし、今の時期は立入禁止になっている。アンテナ塔を巻き込むようにして西側から北に巻き込んで南に戻るように山頂部を目指す。リフトの係は、スキーヤーへ集中していてこちらは見ていないであろうが、リスクは出来るだけ小さくするのだった。

 どのくらいの雪なのだろうか、3mほどは有るだろうか。モッサモッサと雪を分けて登ってゆく。この時期に他にも好事家は居るようで、坪足の本日のトレースも残っていた。僅かな時間で山頂到達。私の場合はこんな登頂もアリであり、いつものように苦労して登ったのと同じように山頂を味わう。そして北側に新雪を滑り降りる。スキー場でありながら誰も滑っていない新雪。豪快に雪を巻き上げながらの楽しいスキー。3時間ほどリフトを利用してスキーを楽しみ、程よい疲れが出た頃に麓に降りて湯巡りとなった。

chizu1.jpg

chizu2.jpg 

                              戻る