大崎山  231m            


 2011.9.25(日)   


  晴れ    同行者あり       大崎山園地          行動時間10M


@園地駐車場8:10→(3M)→A大崎山8:13〜16→(4M)→B下山8:20


cyuusya.jpg  enchi.jpg  daini1.jpg  daini.jpg 
@駐車場から展望台を目指して行く。 途中の看板。山頂標識などは無い。 A大崎山最高所の第二展望台。 A大崎山からの景色。
enden.jpg shimano.jpg  matakimai.jpg  modoru.jpg 
A眼下に旧塩田も見られる。 島々の名前が記された同定盤 第一展望台には特異なオブジェがある。 B駐車場に戻る。


 
  
 五色台スカイラインでの一番の展望場がここ。スカイラインの標高の高い位置にもポケットパークのような場所があったが、ここに勝る場所はなし。

 園地の駐車場まで車を上げ、そこから展望台を目指して上がって行く。最初に第二展望台があり、櫓のような展望場が設けられている。ここが大崎山最高所。眼下には旧塩田も見え、緑の半島の先は青い海、そして青い空。この上なく気持ちがいい。そよ風を受けながら、しばし海面を目で泳ぐ。

 次ぎに第一展望台に行く。こちらは少し標高を落とす。そこには、「またきまい」と言う名のオブジェが置かれていた。ここもまた展望がいい。下を望むと大槌島と小槌島が並び、あたかも離島に居るかのような静けさ。ここでは自然と深呼吸がしたくなる。僅かに塩の匂いを嗅ぎながら、清々しい空気が肺に収まる。

 短時間だが十分堪能し、山頂部を後にする。 周辺にはまだまだ無数の低山があるが、お遊びついでの登頂はこのくらいとした。

 chizu1.jpg
chizu2.jpg 
                          戻る