皇踏山  393.7m            


 2011.11.27(日)   



 曇り      単独      登山口園地まで          行動時間: 不明    



 

outosan1.jpg  chizu.jpg  tozanguchi.jpg   
登山口園地 園地案内図 登山口


 
 土庄町滝宮の集落、八坂神社の西にあるお宅で道を尋ねる。「目の前の皇踏山への林道は、山頂まで続いているのですか?」、すると「ああ、あなたの車なら山頂まで行けますよ」と返ってきた。山頂まで楽して行けるのなら・・・と行くことにした。別れ際に、見送るようにもう一人、その方のお父さんらしき方が出てきて、「いけるよね」と御仁が聞くと、静かに頷いていた。

 アドバイスしてくださった御仁が、「途中で分岐している道があるが、無視して東の方へ進んでから西に戻るように登って下さい」と言ったので、そのように最初の分岐(鋭角)を無視して進んだら、密生した竹林の中の道となり、出た先は民家の前であった。どうもおかしい、先ほどの分岐を曲がらないと・・・。そう思ってその道に入って行くと、フィールドアスレチック施設のある園地に着いた。しかし困った事に駐車余地が無い。こんなに広い場所があるのに・・・。道は先に続いているようで、駐車場があるならこの先なのだろうが、その道が荒れていて進む気にならない。誰も来ないであろうが、もしもの場合もあり、このような場所に停めて置くことはしたくなく、登るなら下の集落で車を置いてきた方が良いと判断した。

 園地には、山頂公園の案内図があり、時間でなく距離で散策路の案内をしていた。皇踏山まで1キロ強。急げば30分ほどか、僅かな時間で行けるがまたの機会にしよう。案内をしてくれた方は、山頂でなく、この園地までの事を言ったようだ。近くに住んでいても、山に興味がなければこんなもんだろう。もう一つは、山頂もこの園地も同じくくりなのだろう。

 登山口園地までの道はややダート。セダンなどだとちょっといやらしい感じに見えた。

chizu1.jpg

chizu2.jpg

 
                           戻る