高見山  153m            


 2011.11.26(土)   


  晴れ     同行者あり       高見山森林運動公園西側駐車場より          行動時間22M


@駐車場16:18→(6M)→A林道から山道へ16:24→(4M)→B高見山16:28〜33→(7M)→C駐車場16:40


tozanguchi.jpg  bunki.jpg  kata.jpg  cyoxtuka.jpg 
@トイレ付き駐車場から。上下の余地に6台くらい停められるか。林道は進むとすぐに車止め。 A林道途中から「展望台」表示の方へ入って行く。 登って行くと、パッと開けた場所に出る。スキー場のような斜面。(振り返り撮影) 頂上への斜面。お城があるかのように見える。
tatemono.jpg tenbouzu.jpg  ana.jpg  irori.jpg 
B高見山山頂にある不思議な建物。 B敷地内には展望図が南北側に設置してある。 B建物の東側が破れていた。 B建物の中は囲炉裏が切られていた。居心地良さそう。
minami.jpg  ooyoshima.jpg  rindouni.jpg  cyuusya.jpg 
B山頂から南側  B大余島側  西側の山道を下り林道に出る。  C駐車場到着 



 夕飯の時間が迫るが、食い続けのためにお腹が空かない。少し運動にと高見山を登る事にした。山頂まで行けるのかどうかも判らず、「高見山運動公園」内に車を進めてゆく。すると、道路は園地の西側の方へ進み、峠のような場所に駐車場が在った。小さなトイレもあり、こじんまりとした駐車場。上の段に2台、下の段に4台ほど停められるか・・・。しかし下の段には、キャンプファイヤーをしたような跡が中央に残る。それほどに人が来ないのだろう。

 「展望台」の表示に従い林道を行く。40mほど進むと車止めがあり、完全に徒歩しか入れない林道となっていた。ここで左側に山道が入っている。最初は無視してそのまま林道を行く。なだらかな展望を楽しめる林道。スマートフォンで地形図を表示させると、山腹に破線が見えたが、その上を伝っている様子。すると、途中に再び「展望台」の文字があり、山道が斜面に入っていた。今度はここを入る。僅かに駆け上がると尾根道と合流。進路を東にとり進んで行くと、一気に視界が開け山頂までの無毛斜面が現れた。目を凝らすと山頂にはお城の石組みのようなものが見える。何があるのか・・・やや足早に突き上げてゆく。

 高見山。山頂には神社でもない不思議な建物があった。塀で囲まれ、そこにある門扉は開かない。しかし、東に回ると建物の窓が破られていた。誰かが侵入したのだろう。中を覗くと囲炉裏が切られていた。ますます謎の多い建物。視線を展望側に移すと、すこぶるいい眺望がある。先ほど歩いたエンジェルロードも見えたり、南側を中心に180度の展望があった。反対側の北側に行っても土渕海峡側の様子が木々の間から見下ろすことが出来る。高見山で高見の見物。夕暮れ迫る中、その夕日に照らされながら暮れゆく海を見下ろす。そうそう山頂に案内看板があり、東側にはトイレもある様子。それなりにお金がかけられた園地のようであった。

 帰りは尾根通しで西に下る。下った先は車止めの場所だった。


chizu1.jpg

chizu2.jpg  
                             戻る