船岡山  28m 
           

 2012.5.5(土)   


  曇り    単独               行動時間:2M


・工事現場16:39→(0.5M)→@船岡山16:40→(0.5M)→・工事現場16:41


nai.jpg  saikousyo.jpg  genzaichi.jpg  cyuusyagawa.jpg 
道の駅加治川の方から東に入り、山が無いので通り過ぎてしまった。東からの絵(右のコンテナハウスの場所) @一応現地の最高所。標高点より北。 AスマートフォンでGPSを拾い現在地確認。まちがいない。 最高所から見る工事現場側。


 
 新潟県で二番目に標高の低い山が船岡山。7号線のすぐ脇にあり、サッと登れると思って現地を気にしていた。道の駅加治川側から村落へ続く道を東に入る。進めば左手にその山が見えるはずなのだが、周囲の田んぼの中にはそれらしき場所が無い。そうこうしているとR343に当たってしまった。ユーターンして、今度はその場所を細心の注意を払いながら探して進む。

 そこは往路に見た工事現場のような場所。コンテナハウスが置かれ事務所のようになっている。その事務所の裏が標高点であった。周囲は雨のせいか湿地のようになっており、足場を選ばないと足許を濡らす地形であった。そのまま北に進み、この場所での一番高い場所がある。平らに均してあり台地のよう。とりあえず山頂とした。地形図を見ると周囲の田んぼとの標高差は20mあるはず。現在は1mも無い。間違いなく削られてしまったものと思われる。個人の所有地だったのだろうか。

 地形図に載る不思議な山の場所のひとつとなるか。色んな場所もあるが、こんな場所も楽しかったりする。

chizu1.jpg

chizu2.jpg

                             戻る