荒神山  769m 
           

 2012.3.31(土)   


  雨     単独     たつのパークホテルから          行動時間:7M


@たつのパークホテルP7:56→(3M)→A荒神山7:59〜8:01→(2M)→B駐車場8:03


ph.jpg  sancyou.jpg  arajinjya.jpg  haisuichi.jpg 
@たつのパークホテルの駐車場から美術館への散策路へ進む。 A荒神山山頂。ダンダラ棒が立っている。 A少し南に進むと、下に荒神社が見下ろせる。 A配水施設あり。
modoru.jpg     
B駐車場に戻る。


 
 小式部城山に向かう途中、ナビにこの山が見えたので寄り道して行くことにした。赤羽支所前交差点から高速を潜って荒神山公園の東麓に出る。特に道標は無いが高みに進む道にハンドルを切ると、辰野美術館、荒神社と左右に見ながらゆっくりと高度を上げて行く。たつの海の先で北からの道と合流して、鋭角に曲がって南西を目指す。右にD51を見たら、その先が辰野パークホテルの敷地となっていた。ホテル利用者でないと駐車は憚れる気がし躊躇する。しかしそのホテルの入口を見ると、日帰り入浴者も受け付けている文言が書かれていた。それなら停めても・・・と停めさせてもらう。

 ホテル施設から、先ほどの美術館への道が繋がっている。そこを少し行き、右手にある高みが山頂部。配水施設があり、その先の竹薮の手前側が最高点の様子。何も標識は無いがダンダラ棒が立っていた。そのまま南に進むと、眼下に荒神社が見下ろせる場所となった。先ほどの高みが最高点で間違いない。往路を戻る。

 傘を差しホテルに向かう人が居る中、雨具に長靴の場違いな姿。そそくさと車に戻る。

chizu1.jpg

chizu2.jpg

                             戻る