諏訪山  113m 
           

 2012.12.31(月)   


  晴れ    単独    河輪神社参道から         行動時間:10M


@参道入口11:58→(3M)→A山崎山12:01〜05→(3M)→B駐車場12:08


iriguchi.jpg  jinjya.jpg  golf.jpg  saikousyo.jpg 
@北側から参道を行く。 階段を登り上げた場所に朱塗りの本殿が待ち構える。 南側にゴルフ場が近接。 A標高点をとっている碑の場所。
uekara.jpg  gezan.jpg  sarusuberi.jpg   
A碑の場所から見る社殿側。 B下山。駐車スペースは無い。 参道から出た場所に、立派な百日紅が立っている。  



 山崎山を降り、次は南にある諏訪山へ向かう。こちらには地形図には山頂までの破線があるので、そこをと山腹を西側から回り込み、その場所に到着する。ただしここは、駐車余地が無い。その反面、車通りも無いので、道のど真ん中に置かせていただいた。周辺の田んぼを見ると、置いても困らないような場所と判断できた。

 鳥居のある参道を登って行く。石碑や石仏が見え、この場所にして驚くほど太い杉なども見られた。昔から地域の人に崇められていた場所となるか。登り上げると朱塗りの社がデンとある。これが河輪神社の本殿。謂れ等が書いてあり、昔を学ぶこともできる。境内は広く、社務所や舞台などもあり、立派な神社であった。その静寂とは別に、南側にはゴルフ場が広がる。同じ緑でもこの人工的な緑はなにか異質。

 本殿の北側に進むと、石碑の建つこんもりとした場所がある。ここが標高点をとっている場所のよう。諏訪山を示す物は何も無く、あくまでも河輪神社の境内であった。寒空の下、少し散策をしてから参道を下って行く。2012年最後の山は、きちんとお参りが出来る山となり締めくくる。

 参道を降りると、田んぼの中に一本だけ立派な百日紅が立っている。夏に出向くと綺麗な姿が見られるだろう。

chizu1.jpg

chizu2.jpg

                             戻る