諸上寺山  73.4m 
           

 2012.5.5(土)   


  くもり     同行者あり     園地駐車場より          行動時間:7M


@駐車場15:27→(2M)→A諸上寺山15:29→(5M)→B駐車場15:34


ennchi.jpg  hodou.jpg  sancyou.jpg  wareta.jpg 
@駐車場のトイレ脇から上がるとすぐに園地。八重桜が綺麗。 散策歩道が走っている。 Aお墓のような様相の場所が山頂。 A角の割られた三角点。信越方面に多い。
santou.jpg  kita.jpg  tenboudai.jpg tenboudaikara.jpg 
A三等点 A山頂から北側の様子。 B駐車場側に戻る。 展望台からの景色。



 粟島から高速船きららで岩船港に戻る途中、湾内に入ると北側に桜の綺麗な場所が見えた。スマホで調べると、そこに地形図に載る山がある。これは行かねばと思い、上陸してすぐに駆け上がる。

 公園入口交差点から、やや狭い道を登って行くと、よく管理された駐車場に到着。その途中は八重桜の回廊。駐車場は満車で小型の観光バスも見える。すぐに園地に踏み入れて行く。

 芝生の中を南に抜け、高みを目指す。散策路が切られているが山頂を示す表示は無い。歩いて行くと右手にお墓のような祭壇の様な場所が見え足を向ける。乗り上げると右の方に三角点があった。ここが諸上寺山山頂。お墓に見えたそれは石碑や石像であった。

 下山は東側に進んでから西に戻るようにした。東側には今度は正真正銘のお墓のようなものが並ぶ。その方向に諸上寺があるからだろうか。

 それにしても桜の綺麗な場所であった。老若男女が沢山訪れ、見上げ楽しんでいた。 

chizu1.jpg


chizu2.jpg

                             戻る