竹ノ茅山 978m 塚山 954.0m
2020.12.26(土)
晴れ 単独 北麓麻生地区側から周回 行動時間:3H12M
@麻生支線入口6:34→(20M)→A山道入口6:54→(12M)→B658高点7:08→(53M)→C竹ノ茅山8:01〜06→(19M)→D907高点峰8:25→(15M)→E塚山8:40〜43→(48M)→F519高点9:31→(4M)→G林道に降り立つ9:35→(11M)→H戻る9:46
@麻生地区から十二沢川沿いの林道を進むと、麻生支線分岐点が現れる。経路に害獣対策のフェンスゲートあり。 | A標高530mからの山道入口。林道の先には駐車余地がある。 | A入口の様子。道標は無い。 | 掘れた山道を進む。尾根に乗るまでは九十九折を繰り返す。 |
B658高点 | 700m付近。里山なので枝道が多い。この上側はやや踏み跡が薄い。尾根道と西側山腹の道が在る。 | 700m付近は伐採中だった。 | 尾根の西側に、新しい作業道が複数切られていた。 |
740mで舗装林道を跨ぐ。柏木330番電柱の場所。上側の山道はほとんど使われていないようで野草が茂る。 | 760mにあるNHKの中継施設。 | 760mからの尾根南は伐採地で展望がいい。 | 伐採地から見る父不見山。 |
849高点峰は、林道で北側山腹を巻く。破線路は林道。 | 途中、849高点峰へ登る道形も在った。 | 830m地点の分岐。破線路は右。左は大場平へと続く林道のよう。 | 900mで県境に到達。このコルからは至極急登。踏み跡も薄い。 |
C竹ノ茅山登頂 | Cラミネート仕様の標識。 | C北西側のアンテナ施設。 | Cヤキソバパンと |
C竹ノ茅山から塚山。 | 痩せ尾根の場所からは北の展望が開ける。 | 痩せから見る御荷鉾側の山容。 | 907西側は急峻。 |
D907高点。登頂感のあるピーク。 | D907高点から竹ノ茅山。 | 907高点から北に進むと林道に接する。そのまま尾根上の道形を進む。野草が蔓延る。 | 910mで道形は塚山の北側へと進む。ここから這い上がる。 |
E塚山。標識類は外されていた。 | E三等点 | EKUMOは残っていた。 | E三又のクヌギ。 |
E塚山から竹ノ茅山 | E北側の共同アンテナ施設。 | 910mから道形を進んでみる。最初の分岐はフェンスのある左側へと入る。 | 伐採斜面には幾重にも作業道が切られ迷路のよう。そして付着する種子植物が蔓延り閉口。 |
西へと進む林道にフェンスゲート。 | 870m付近。北に降りてゆく林道(浦山線?)が分岐。しばらく尾根上をまっすぐに降りてゆく。枝道も多い。 | 760m付近で尾根上の林道は終点となった。770m付近に東へ下る枝道があった。 | 尾根の西寄りに杣道が見られた。 |
710m地点。519高点に向かうべく西に屈曲する。道形は東へ進んで行っていた。 | F519高点 | F石積も見られる。植林用の土留めだろう。 | 450mで林道に降り立つ。足場の悪い崖斜面。 |
440m付近に駐車余地と枝林道が南に上がっていた。703高点側に進んだ方が楽だったのかもしれない。 | 十二沢川の左岸には散策路のような鉄骨構造が見られた。 | G麻生支線の場所に戻る。駐車余地は乏しく、路肩に2台分ほど。 |