御旗山   86m   
           

 2013.9.7(土)   


  曇り   単独           行動時間:4M


@南西側車道スロープゲート15:00→(2M)→A御旗山15:02→(2M)→B南側路上15:04


suro-pu.jpg  kaidan.jpg honden.jpg  hyoucyuu.jpg 
@車止めのあるスロープから入山。 最後の管理された階段。 A御旗山 A「御旗山」と彫られた標柱。
kaisetu.jpg  sandou.jpg cyuusya.jpg  
A解説。 参道を降りて行く。 B駐車スペースはなし。路上駐車。



 日進の御岳山の後、長久手に北上し御旗山に向かう。カーナビでは「富士浅間神社」と示す場所。閑静な住宅街の中にあり、その場所に輪をかけるように御旗山の緑があった。

 適当な駐車場所が見出せず、周囲を工事している方々の路上駐車に乗じて縦列駐車をする。鳥居を要した本道と言えよう参道が、南から北へ上がっている。駐車したのがそこより西側の場所だった。こちらにも車道幅の道が上に向けて登っており伝って行くことにする。

 車止めを跨いで舗装路を進むと、すぐに舗装路は切れ山の中らしい雰囲気となる。すぐ北には最高所があるのだが、こちらから直接アプローチするルートは無く、西側から巻き込むようにして北側まで進むと、こちらには立派過ぎる参道が切られていた。足を乗せてゆくと、参道に見合った造りの本殿が待っていた。実際は本殿に合わせて作道してあるのだろう。

 「御旗山」と彫られた石柱が建っており、古戦場としての解説書きも添えられていた。展望は無いが、綺麗に管理された場所で居心地はいい。整備されてからまだ日が経っていないのだろう新しさであった。

 下りは南に参道を下り鳥居を潜って路上に降り立つ。


chizu1.jpg

chizu2.jpg 

                              戻る