岡本山   83m   
           

 2013.8.12(月)   


  晴れ   単独     南麓白山神社より       行動時間:7M


@白山神社5:52→(2M)→Aお堂5:54→(2M)→B岡本山5:56〜57→(2M)→C白山神社5:59


hakusanjinjya.jpg  kaidan.jpg uekara.jpg  tocyuuno.jpg 
@白山神社の境内に入ったら、すぐ右側に登路階段がある。 コンクリート構造の階段。 上から見下ろす。 A途中のお堂。奥の方に石仏が沢山見えている。
sancyouhe.jpg  sancyou.jpg okusya.jpg hokutou.jpg 
山頂への一本道。 山頂直下。 B岡本山最高点。奥社あり。 B北東側の展望。
gezan.jpg  kaeri.jpg  echizennhuji.jpg  modoru.jpg 
下山。 お堂裏。 お堂には「越前富士」と書かれている。 C境内に下山。



 茶臼山から僅かに北にズレると岡本山がある。その距離500mほど。南麓に白山神社がありここを入山口とするのだが、駐車余地がない。地元の人を見つけ、そのことを言うと、「神社前に停めればいい」との大胆発言。神社に参拝に来たと思ったのだろう。でもそうするしかなく、神社の敷地に添って東に続いている道の入口に停めさせて貰う。


 白山神社の鳥居を潜ると、すぐ右(東)側に上に向かって行く階段がある。半信半疑で上がって行くと、その先には石仏がたくさん集められた社があった。そこを巻き込むように北に進んで行くと、緩やかな勾配の一本道が尾根筋に伝っている。予想外に歩きやすい場所。


 行き着いた先には小高い場所があり、奥社と言えよう社があった。ここが岡本山最高点。ここからの展望もなかなか良い。標高こそないが、それにしては値のある展望だった。奥社に挨拶をしてから往路を戻る。当然石仏の社にも深く頭を下げる。低い山、高い山、分け隔て無く登れることに感謝する。


 コンクリート舗装された階段を下りて行き、白山神社の境内に降りる。本殿にも深々とお辞儀。あの霊峰白山の白山信仰、そこでの白山神社。あの高みの神様がここにも居ると思えるのだった。

chizu1.jpg

chizu2.jpg 

                              戻る