石尊山   751.6 m     
 

 
2013.12.30(月)    


   晴れ     単独      八束脛洞窟遺跡経由      行動時間:55M 


@入山口9:25→(11M)→A八束脛洞窟遺跡9:36→(17M)→B石尊山9:53〜57→(9M)→C洞窟遺跡10:08〜11→(9M)→D駐車余地10:20


iriguchi.jpg  torii.jpg  koori.jpg ishidan.jpg
@写真中央に八束脛洞窟遺跡の大岩が見えている。 鳥居を潜り ルートの最初は岩の上を行く。凍り付いており、かなり注意が必要。 A石段を登った上が遺跡。往路は立ち寄らず通過。
yabu.jpg  iwaana.jpg  uegawa.jpg  sekisonsan.jpg 
藪斜面を登って行く。 大きな岩穴が見えたり。 もうすぐ山頂。西側から。 B石尊山到着。
hokora.jpg g.jpg  yontou.jpg  nantou.jpg 
B大きな祠がある。 BG標 B四等点 B南東側
mitumineyama.jpg  minamicyoxtuka.jpg iwanoue.jpg  doukutu.jpg 
B三峰山側 B南東側直下にあった祠 C遺跡の最頂部に立つ。 C八束脛洞窟遺跡中央部。
tashiro.jpg  ana.jpg  kakou.jpg  toriikaeri.jpg 
Cお参りをして C燃やした痕などがあり・・・。 石段を降りて行く。 鳥居に戻る。
cyuusya.jpg     
D入山口に戻る。

 



 

 戸神山のあとは石尊山を狙う。八束脛洞窟遺跡経由がこの山のメインルートのよう。右へ倣えで、その場所を目指す。しかし、本当に現地に行かないと途中に道標などは無い場所であった。ハンドルを握りながら、その場所が遠くに見えていながら、何処が入山口となるのか、少し迷いながら穴切地区内の分岐を選んでいた。

 

 入山口は白と紫を基調にした幟が示していた。道向かいに駐車余地が6台分ほどあり、そこに突っ込みすぐに駆け上がる。ラダー状になった鉄製の滑り止めの上を伝って行く。向かう先に鳥居が見え、そこを潜り進んで行くと、その先はナメ岩のような上が凍っており、さらにはそこに落ち葉が乗っていた。間違いない滑りやすい場所に、かなり慎重に登って行く。普通に滑り、ここだけでも軽アイゼンが欲しかった。経路には幟が並び、何か城址のような雰囲気もある。道標の無い分岐を左の道を選び上がって行くと、竹薮の場所を経て先の方に石段が見えてくる。

 

 八束脛洞窟遺跡到着。見学は後回しにして先に山頂を目指す。北西側に藪斜面を上がって行くと、大岩の下を通過する。ここにも大きく彫れた様な場所があり、一帯にこのような場所があるように思えた。小尾根に乗り上げ高みに進んで行くと、今度は西に伸びる顕著な尾根の上に乗り上げる。雪があるものの伝いやすい尾根で、なにも迷わずあとは高度を上げて行くだけ。向かう先にやや大ぶりの石組みが見えてきた。

 

 石尊山到着。石組みは祠であった。そして四等点が西側にポツンと埋められていた。メサ形状の三峰山が良く見える。麓側がもう少し見えれば高度感があるのだが、いまひとつ欲求を満たしてくれなかった。やはり雰囲気的にもマイナーピーク。Gさんの標識だろうか、唯一山名を記していた。

 下りは南東尾根を降りてみる。2mほど降りたところに小さな祠もあった。こちらに昔道があったということか・・・。しばらく伝って行くと、赤い杭の打たれた場所に出る。このまま降りては遺跡から外れてしまうので、途中でトラバースするように落ち葉の斜面を進み、遺跡の裏からその場所に出る。乗り上げた場所は、遺跡の最高所で、そこには5寸釘のような物が2本打ち込まれていた。幟もここに一本ある。北側を巻くようにして慎重に降りて行く。ここは一応道形があるのか九十九折が切られ、それを伝って行くと祠のある場所の北側に降り立った。少し不本意だが裏口からその場所に入り参拝する。

 

 自然地形でのお墓。この高い場所にして普通に鳥葬を思うのだが、往時はハシゴや縄などを使って死者を葬ったのだろう。見上げたり見下ろしたり、簡単に昇り降りできる場所で無いことを確認する。こじんまりとしているがとても珍しい遺跡とも言えよう。よくよく、このような地形は修験僧の修行の場ともなろうが、お墓という部分が珍しい。

 

 往路を戻って行く。凍ったナメ岩の上は、やはりツルツル。慣れない観光客にはかなりキケンのようにも見えた。鳥居を潜り、駐車場に降り立つ。じつは、到着したときに所用の電話が入り戻らねばならなかった。温泉の予定もあったが、急いで帰路に。

chizu1.jpg

chizu2.jpg 

                      戻る