畑引山   778m   
           

 2014.1.11(土)   


  晴れ   同行者あり     やすらぎの森内      行動時間:12M


@駐車場9:57→(6M)→A畑引山10:03〜04→(5M)→B駐車場10:09


cyuusya.jpg  morinohureaikan.jpg toiresya.jpg  hatahikiyama.jpg 
@駐車場から @森のふれあい館。有料。 トイレ舎の分岐を曲がる。ここまで来るのに、経路はツルツルでアイゼンが欲しい。 A畑引山山頂付近。斜眼帯をかけられた様な展望。
saikousyo.jpg  cyuusyajyou.jpg  
A左の茂みの中が山頂部。 B駐車場に戻る。



 ほとんど登山の形態をなさずに登れる所を探すと、ここが目に付いた。それでも降雪の後の状況下、それなりに緊張を伴って歩かねばならなかった。

 公園の駐車場に停めて歩いてゆく。経路にある森のふれあい館は閑散としていた。理由は有料だからだろう。そこを右に見ながら、ここから登りになる。散策路には塩カルが撒いてあるが、ツルツル状態で足に力が入る。そして何とか登りあげると分岐で、ここにはトイレ舎があった。スマホを起動させながら、最高所の場所へ寄せてゆく。地図もなにも用意してこなかったのでスマホのみが頼み。

 畑引山最高所。と言っても普通に山頂らしくない場所。丘の上のような雰囲気でもあった。駒ヶ岳方向のみ見えるような場所で、閉鎖感はないものの視界はちと窮屈にも思えた。真の最高所は藪の中で、一応踏み込んで登頂とする。一応これでも1座。

 復路は来た道を戻る。ふれあい館で展示してある物を見ていこうかと思ったが、思いのほか高額なので中止。駐車場に戻る。

chizu1.jpg

chizu2.jpg 

                              戻る