青葉山    115m (日本山名事典より)  天然記念物青葉山最高所:150m       

 
   2015.8.2(日)    


  晴れ    同行者あり      散策   行動時間:36M 

 


@青葉山6:40〜7:09 A天然記念物青葉山7:16


jyoushi.jpg  datemasamune.jpg  saikousyo.jpg  kaisetu.jpg
@青葉城址。山名事典では写真右側で標高をとっている。 @伊達政宗 A山塊の最高所の天然記念物青葉山。 A天然記念物解説の場所が最高所付近。この25mほど西に標柱。




 青葉山は青葉城址として、山名事典ではお城側で同定している。しかし地形図を見て判るとおり、史跡(名勝)記号がふられ「青葉山」と表示されている方がある。こちらの方が高いし山塊の最高所で間違いない。こんな場合は両方踏んでおく。どちらか一方だけで、後になって後悔しないよう。 

 早朝の青葉城は散策やランニングする人が目立っていた。こんないい場所が近くにあるとは羨ましい。よく整備された城址は、余計な時間規制がなく地域と調和している部分もいいところだと思う。まずは誰もが行くであろう伊達政宗公の銅像前まで行く。そして見上げる。
城下の様子が良く見え心地いい。護国神社も併せて参詣し、東北大学の敷地の方へ行く。

 スマホで地形図を開きながら最高所を気にしつつハンドルを握る。するとその場所には、天然記念物の説明書きがあり、駐車スペースとして大学敷地内への入り口があった。間違いなくここが最高所。少し西側に歩いてゆくと、白く塗られた標柱も立っていた。こちらを山頂ポイントとしてもいいだろう。

 山全体が天然記念物とは珍しい場所。城址共々足を運んで見ておくのがいいかもしれない。とても雰囲気のいい場所で、このあたりの道路も震災により封鎖していた場所もあるようだが、現在は復旧して通過に支障はなくなっている。

chizu1.jpg

chizu2.jpg

                             戻る