葛城山     858m  
            

 
   2015.11.22(日)    


   晴れ     同行者あり     紀泉高原スカイラインより   行動時間:6M 

                 


@入口17:03→(1M)→A葛城山17:04〜08→(1M)→B戻る17:09


iriguchi.jpg  hachidairyuuousya.jpg  takaogamijinjya.jpg  tanzaku.jpg
@入口より A八大竜王社 A高龗神社 A計16枚の標識がぶら下がる。
hinangoyanaibu.jpg  modiru.jpg     
A東側直下の避難舎 B展望園地に戻る    



 

 葛城山は、到着の翌朝に登ろうと思っていたが、躊躇するような悩むような距離でもなく、到着時にすぐに山頂へ向かう。

 

 ヘッドライトが欲しくなる時間帯だが、そのまま登りすぐに頂上に到着する。まず淫らな標識群が出迎えてくれる。計16枚。七夕であってもここまでしないだろう多さだった。そして気持ち悪さを感じる。慣れないせいだろうか・・・いや違うと思う。“べつにいいじゃない”なんて声が聞こえてくるが、そう、べつにいい事であり感じ方は様々。

 八大竜王社の社が最高所を陣取り、その北東側に
高龗神社がある。さらにその先には車庫のような避難舎が設けられている。西面には大ぶりなブナが多く見えていた。山頂にはライオンズクラブが設置した「四つのテスト」の碑がある。無法地帯となったネットやSNSの利用者は一読したい。私にとってもハッと思わされる言葉であった。

 

 下山。展望東屋のある場所に車を停め、この日は車中泊であった。塒を「紀の川万葉の里」にしようかと天秤にかけていた中で、紀泉高原の方に軍配が上がった。その方が静かだろうしと判断した。しかし元気な若者がこの時期にしても多く、「ハズレ」となった。たまたまもあるだろうけど、深夜の暴走行為と会話の煩さには熟睡にはならなかった。


chizu1.jpg

chizu2.jpg  
                            戻る