前ノ山 1079.3m 白板山 1248.4m (届かず)
2015.2.21(土)
晴れ 単独 三俣地区より送電線下を伝う 行動時間:4H29M
装備:スキー
@国道17号余地6:04→(66M)→A送電線下を離れる7:10→(26M)→B尾根に乗る7:36→(64M)→C前ノ山8:40→(31M)→Dナイフリッジに進路を阻まれ万事休す9:11〜31→(24M)→E往路のトレールに乗る9:55→(17M)→Fトレール(林道)を北に伝う10:12→(14M)→G仁平旅館前10:26→(7M)→H駐車余地10:33
@国道17号は三俣郵便局への道の入口にある余地。帰りは除雪隊の車に囲まれていた。 | 最初は水無川に沿って進み、途中から送電線下を進む。 | トレールが横切っていた。後で判ったが、林道が横切っていた場所のよう。 | 3つの鉄塔を通過して行く。 |
送電線は稜線を越えて北東に進む。そのまま下を行く。 | 振り返る。 | Aこの先、送電線下は急峻になるので、西に取り付いた。 | A取り付いた斜面。尾根までは急峻で、何度も九十九を切って登って行く。 |
B途中雪崩れの危険のある場所もあり、慎重に登り、やっと尾根に乗る。 | 途中から振り返る。下に歩いてきた場所。 | 来光。この日も降雪後。 | かなりの積雪量と判る。 |
快適尾根 | 前ノ山の西峰。 | C前ノ山到着。トレールは獣のもの | C前ノ山から芝原峠を挟んだ向かいの山を見る。 |
C前ノ山から白板山。すでに狭稜が見えており、行けるのか不安になっていた。 | 稜線の送電線下を通過。 | 関越道側の景色。 | エビの尻尾も発達し・・・。 |
途中から神立のスキー場を俯瞰。このあたりがスキー場トップの真上。 | D本日の最終到達地点。雪が柔らかく危険すぎるのでここまでとした。もう少し締まればアイゼンで通過できるだろう。 | 苗場側の景色もすばらしい。 | 戻って振り返る。この沈み込み量。これで進んでいたら、落ちに行くようなもの。 |
中途半端にヤキソバパン(笑)。 | 今日の板。 | フカフカのパウダースノーを滑る。ただ、稜線下は雪崩れの危険があり、注意が必要だった。 | テールすべりに徹してどんどん高度を下げてゆく。 |
E針葉樹林帯から出て、往路の送電線下のトレールに乗る。 | F横切っていたトレールを伝ってみる。ここで進路を90度変える。 | 出た場所。民家の横に出た。CPの続いていた様子から、林道の上にトレールが続いていたよう。 | G降りてきた場所を振り返る。2.5mほどの積雪量で、降り立つのに苦労する。 |
G仁平旅館横に出る。 | H除雪隊の車に包囲されていた。工事関係者用に除雪した場所のようであった。 |