陣見山     531.0m

2016.11.5(土)

晴れ    単独    南東側より    行動時間:6M

@入口3:02→(3M)→A陣見山3:05〜06→(2M)→B戻る3:08

@入口 A陣見山 A二等点 Aテレビ埼玉の施設

B林道に戻る

この日の8:00に、宝登山山頂にて集合する行事があり、その前にと付近の落穂をごそごそと歩くことにした。

陣見山は、今年の2月27日にも狙った場所なのだが、雪が深く倒木が林道を塞ぎ、容易には踏めなくなり諦めた場所だった。

家を1:30出発。時間的には余裕があるのでのんびりと現地へ向かう。陣見山林道に入るのは西の出牛地区からの入口からとし、入口からはどんな林道なのかと伝ってみたい部分も満足させる。不動山を北から巻き込み、その先で間瀬峠で287号と合わさり、少し南にズレてさらに東へと向かってゆく。ポータブルカーナビのゴリラにも、地形図に掲載される陣見山は見えており判りやすい。

林道を行くと、南からの入口は判らずに通過してしまい、その先の南東尾根の入口がはっきりと見えた。周囲に駐車余地はなく、深夜でもあり構わず路上駐車とした。まだ時計は3時を回った時間で下界の夜景が瞬いていた。

入口からはいきなりの急登でエンジンのかからない体が喘ぐ。ロープが流してある場所もあるほどで、ちょっと足場も悪い。でもわずかな我慢で山頂に到着する。

テレビ埼玉の施設が山頂を賑やかにしていた。そして見える三角点は二等点でもあった。目立つ場所にあり、割られていることが残念であったが、最初の1座で二等点とは嬉しかった。外気温は6℃。少し風もあり体感温度はさらに低い感じではあった。往路を戻る。

今日はヘッドライトの電池を換えてきたのですこぶる明るい。降り立ち、荒川を挟んで南の釜伏山側へと進んでゆく。