丸山    842m

2016.3.26(土)

くもり   単独   北側より  行動時間:6M

@北側取付き点11:05→(3M)→A丸山11:08〜09→(2M)→B降り立つ11:11

kitagawayori.jpg  kitaone.jpg  minami.jpg  kita.jpg
@北側の取り付き点 尾根の様子 A丸山山頂南側 A北側
B下山

予定に入っていなかった場所だが、経路にカーナビに見えてきたために立ち寄る事とした。

柿沢地区の住宅地内を東に登って行くと、向かう先がみどり湖パーキングエリアの場所で、適当に左折したら、柿沢グランドに行きつき少年球児が野球している姿があった。クランクのような道を西に進むと、一直線に丸山に向かう道が在り、そこを伝って丸山の麓に辿り着く。どこを登ってもいいようであるが、まずは駐車余地が必要で、それを探す。

山の北側に行くと1台のみ停められる舗装された場所があった。準備している横を、サイクリングの母子が通過してゆく。

麓は僅かに笹があるが、その上からは下草の無い登り易い斜面が続いていた。ふかふかの斜面と言っていいほどに針葉樹の葉の堆積もあった。

労せず山頂に到着。何かあるかと思ったが、一切の人工物は無かった。展望の無い場所ではあるが、柿沢グランドの児童の声が良く聞こえ、少し前のグランドの様子が見えるようでもあった。

往路を戻り、ここを最後にこの日は6座で山旅は終了とした。