向山     239m       

 
   2016.5.1(日)    


   晴れ   単独   東側より   行動時間:7M 

 ※鹿捕獲用くくり罠注意
                 


@取付き点13:57→(4M)→A向山14:01〜02→(2M)→B車道に降り立つ14:04


toritsuki1.jpg  toritsuki2.jpg  sancyou.jpg  mukaiyamaoomine.jpg
@取付き点は杣道のような場所から。ここも入り口にくくり罠がある。 @鹿が通る幅のみ残され、そこに罠が仕掛けられている。 A向山山頂。少し禿げた場所もある。 A東側の景色。
syadouni.jpg  oritekita.jpg     
B車道に降りる。 B降りてきた斜面。ここから直登してしまったほうが楽に思えた。




向山は東側の車道が近接した場所から狙ってみる。

 ここも相も変わらずくくり罠を跨いでの入山となる。西に入って北に上がるようにルート取りする。やや濃い植生に掴まり進度が落ちる。肩のような場所に乗り上げると、木の枝の上を綱渡りするように進む場所もあり高山のハイマツの上に居るようでもあった。足の着かない場所を進むと、一部禿た場所がある。この先が激薮でどうしようかと思ってしまう。それでも東側を巻くようにして進み、最高所に到達する。

 

 向山からは大峯も見えているようであった。山頂から2枚ほど撮影したが、うち一枚が失敗してしまい、東側の絵しか残らなかった。下山は真東に降りてみる。

 

 急ではあるが、樹林間隔がある場所で、こちらでの往復の方が良かったように思えた。入山した場所より25mほど北の場所で車道に降り立つ。


chizu1.jpg

chizu2.jpg

                            戻る