小倉山     820m

2016.12.30(金)

晴れ   単独   南麓の林道より   行動時間:7M

@林道終点9:44→(2M)→A小倉山9:46〜49→(2M)→B終点9:51

上野村勝山地区内の最初の道標 銀杏畑の先で林道にフェンスがされていた。通電している。 高反山への林道から分かれ小倉山側への道に入ってゆく。 @林道終点地。尾根上にはステップが切ってある。

A小倉山山頂手前の中継施設 A小倉山山頂には祠あり A中継施設側にKumoが縛られている。 A小倉山から高反山

B林道終点に戻る。

2001年の2月に高反山に登ったのだが、その時もそうだが、以降から今までその南東にある小倉山の存在に気づいていなかった。完全なる落穂。上野村の山は全て終えたと思っていた中で、まだ未踏座が存在していたのだった。

高反山を終えて林道を戻り、小倉山への林道に入ってゆく。こちらも勾配の強い林道で、帰りは四駆にしないとスリップして登らないような状況であった。伝ってゆくとやせ尾根の場所に道が切られ、その先が終点地となっていた。

尾根上にはしっかりと階段が切られ登りやすくなっている。登り切った場所にはソフトバンクの看板があり、新羽(にっぱ)中継所と書かれたアンテナ施設が立っていた。小倉山の文字は無く、その先の東側の最高所へ行くと小さな祠があった。Kumoがあるはずであり、くまなく探すが、黄色いリボンしか縛られていなかった。

戻りつつアンテナ施設の場所をよく見ると、そこにKumoが縛られていた。寒風を正面から受けながら下る。マイナス3℃。この季節らしく、上野村らしい気温でもあった。

車に戻り林道を下ってゆく。帰路、藤屋さんに寄ったが、今年の営業は終えたようであった。