丸倉山 1782m
2015.5.16(土)
雨のちくもり 一時晴れ、のちガス 単独 林道山之坊線で往復 行動時間:9H34M
装備:12本爪 ワカン ピッケル
20mザイル
@林道山之坊線入り口5:09→(7M)→A大所川第二発電所分岐5:16→(47M)→B大所川橋6:03→(5M)→C黒負山への林道分岐6:08→(51M)→Dツリコシ沢6:59→(12M)→E8.6km地点取り付き点7:11→(125M)→F第1峰9:56→(11M)→G第二峰10:07→(19M)→H丸倉山(第3峰)10:26〜48→(92M)→I8.8km地点に降り立つ(林道)12:20〜22→(74M)→J大所川橋帰り13:36→(59M)→K大所川第二発電所分岐帰り14:35→(8M)→L林道入口に戻る14:43
@木地屋地区北、林道山之坊線入り口からスタート。土砂降りだった。 | A大所川第二発電所分岐通過。 | 第二発電所の導水管 | 落石。奥に進むと10トンほどあろう石も落ちていた。 |
残雪の押し出しはほとんどなく、雪を乗り越え進む場所は2箇所ほどのみだった。 | 根こそぎの倒木。道を塞ぐ倒木も多い。 | 例年の大工事の場所。今年は林道が陥没。前年度は押出しが川を半分塞き止めたよう。 | B大所川橋だが、橋の上もまた川になっており欄干に掴まりながら水没しないよう進む。 |
C黒負山への分岐(鋭角に曲がる場所)を右に見送る。 | 大所川は凄まじい流れ。 | 余所見でもして踏み外したら瞬殺だろう。それは別として、雰囲気のある林道。 | 第11砂防堰堤の上の吊橋。 |
Dツリコシ沢の調整口。この付近だけかなり気温が低かった。 | 大岩に8.2Kmの表示。林道入口からの距離が示されている。 | E取り付き点とした小沢の場所。 | E林道のすぐ上側には8.6Kmの表示があった。 |
小沢を入ってすぐに大きな池がある。これは季節的なもののように思えた。 | 910m付近。雪を拾って左右にクネクネと進んで行く。 | 1080m付近。この付近でも雪は切れるが、なんとか繋がりだしてきた。 | 1150mの緩斜面地形の肩の場所まで上がると、このリボンがあった。(2箇所のみ発見) |
1160m付近。広い地形にブナが広がる。 | 1270m付近。この先でアイゼン装着。 | 1440m付近。尾根の北側は急斜面でツリコシ沢側へ落ち込んでいる。注意しつつ進む。 | 1600m付近。 |
1620m付近。東へトラバースして行く。 | F1720m峰(仮称:第1峰)到着。展望のいい場所。 | F第1峰から登ってきた側。 | F第1峰から第2峰(中央右)と第3峰(中央左)を望む。 |
G第2峰の南側は、強烈な藪であった。頂部は通らない方がいい。西側の通過もNo。東側に僅かにズレた場所が漕ぎやすい。 | 1730m鞍部から望む丸倉山最高所。 | 鞍部から振り返る2峰。頂部稜線は藪と判るだろう。 | H丸黒山(仮称:第3峰)に到着。展望ピーク。 |
H丸倉山から黒負山を望む。尾根を伝えば1時間ほどで行けるだろう距離。 | H丸倉山から五輪山。 | H丸倉山から第2峰側。 | H丸倉山からヒワ平側。 |
H珍しく黄色い絶縁を残す。 | H山頂の樹林越しに赤男山。 | H黒負山の東側には「ペンギン」と「ガッツポーズ男」が出現する。 | 第2峰へ戻って行く。 |
1590m付近。やっと晴れ間が見えてきた。暑いくらいになるが、長くは続かなかった。 | 1150mの緩斜面に戻る。 | I小沢と林道が合わさった場所に戻る。流れでアイゼンやピッケルや、雨具など汚れ物を洗って戻って行く。 | Jツリコシ沢の流れも大迫力。 |
Jツリコシ沢のところにはウドが多く、瑞々しく甘く美味だった。 | 経路にはコゴミの群落もあり、夕食用に少し拝借。 | 第11砂防堰堤の上は、広く見栄えのする場所。 | 第11砂防堰堤を上から見下ろす。凄まじい雪解け水の流れ。 |
地形図にトンネル記号があるが、明るいスノーシェッドだった。 | 流れを見ながら戻って行く。単調だが飽きないで歩いていられる。 | 黒負山への林道分岐帰り。 | K大所川橋。左岸側のここを往路も復路も平均台のように伝う。この林道の上側は常時流れがあるようで、コンクリート舗装部がツルツルだった。 |
崩落地帰り。川の流れが下に入り込んでしまっているほど。この場所は例年損壊や押し出しがあるよう。 | L大所川第二発電所分岐帰り。復路ではチェーンゲートが開いていた。 | 林道入口付近にはユンボが待機。5月18日より、第一発電所まで林道修繕作業開始。年間修繕総額は2千万だそうだ。 | M林道入口に戻る。チェーンゲートはされたまま。 |